2011年 12月 27日

クリスマス・イブの夕食会

c0053177_12235553.jpg


 クリスマスの週末にまた家を空けた。クリスマスイブのディナーパーティー手伝いが名目。朝早くから主催者N氏の家へ。自分で食べるものなら何でも作る私だけれど、それらはとてもパーテーに出せる代物ではない。だから手伝うことはテーブルを移動したり飾り付けをしたり、荷物運びだったり肉体労働が主流(笑)。てなことを得意そうに書いているけれど、準備がそんなにある訳もなく、昼寝に力が入ったりする。本格的に忙しく成るのは午後4時頃ってことだし。

 夕食に招待されたゲストは10人だそうだ。それに合わせて皿を並べたりナイフやフォークを並べたりする。いよいよ最後の追い込みだ。食事時間ギリギリに成って予定していなかった客が現れて慌てる。食事は沢山あってもテーブルに空きが無い。突然の客には立って食べてもらおうなんて言ったり。立ち食いパーティーだと思えば良いではないかって、かなり強引。

 それでもなんとかなるもんで、11人がなんとかテーブルに着く。サラダ、ベイクト・ポテト、ローストビーフ。テーブルの中心には野菜プラッター。デザートは二種類のケーキ。何かもっと有った様な気もするけれど、覚えているのはそれだけ。最近私は食べるのが遅い。みんなが食べ終わってもまだ肉と格闘している。なのでN氏の犬が私の前で肉のお裾分けをねだっている。食べきれそうも無いので手伝ってもらった。リリー(犬の名前)ありがとう。

 手伝い組は後片付けもあるので忙しいこと。日本食堂で小遣い稼ぎのアルバイトをした昔を思い出す。それらの作業は次の日に持ち起す勢い。家へ帰れなく成って後片付けのためもう一泊することになった。そして明日(クリスマス)は基金集めハヌカ・夕食パーティーがあるのだ。そして私はまたもや準備の手伝い。どうなりますことやら。明日のブログも読んでおくれ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-12-27 12:26 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by 和美 at 2011-12-27 14:40 x
お手伝いに呼ばれるということは、身内みたいなもんで信頼されているんですね。11人もいると疲れそうですけれど楽しくもありますね。

いまMarrrsanとスカイプしそうになりましたが、うまく行きませんでした。部屋の温度がどういうわけか調整できずに寒いので、バスローブを着て帽子までかぶっていたので、怖がって逃げてられてしまったようです。サムさんとも不自由なスカイプ体験だったようですが、わたしの場合画面が一時見えたのですが、音声はだめでした。
Commented by shinia62 at 2011-12-27 22:59
和美さん
ま〜さんとのSkypeは時々動く画像と声無しでした。彼のマイクに不都合があるようです。和美さんもSkypeやっているのですね。
Commented by 和美 at 2011-12-28 01:41 x
そうです!ま〜さんは、画像がフリーズしてしまったそうです。わたしの方からは一瞬見えただけでした。こんどスカイプしましょう。
Commented at 2011-12-28 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2011-12-28 12:23
和美さん
画像が上手く映らない時はビデオは切って声だけの無料電話にしましょう。
Commented by 和美 at 2011-12-28 15:32 x
そうですね、声もダメな場合は筆談という手もあります。
Commented by shinia62 at 2011-12-28 23:09
和美さん
筆談は経験済みです。(笑)


<< ハヌカ、ユダヤ人の祝日      テキスト・メッセージ >>