2011年 12月 22日

Skypeと粗大ゴミ

c0053177_1234982.jpg


 ニューオルリンズからオレゴン、そして突然日本へ。そこで落ち着くのかと思えばまたまたニューオルリンズへ。奇数な運命をたどる芸術家ことブログ仲間で画家仲間のま〜さん。今度は何処へ動くのやら目が離せない。

 そんな彼とSkypeで話した。じゃなくて話そうとした。水彩画教室から帰ってインターネットで遊んでいたら、ま〜さんがSkypeにオンしている模様。向こうからコールが入った。しかし上手く繋がらない。画像は見えない声も聞こえない。ダイヤルアップでネットをしているのでそのせいだろうか。などと思いながら通話を切る。

 暫くしてこちらからSkypeしてみた。おお、繋がった。向こうの画像が見える。しかし殆ど動いていない。ガクガクと動くと暫くそのまま。それでも向こうの様子は解る。「こんにちは、如何ですか。映像良くないけど見えますよ」と声をかける。返事がない。聞こえてないのだろうか。こちらも向こうの声は聞こえない。仕方がないので一方的に適当なことを話してみる。やがてま〜さんが画像の中でスケッチブックをこちらに向けカメラの前へ。そのページには「聞こえますよ」とフエルトペンで書かれている。ああ聞こえるんだ。と大喜び。しかし、こちらに彼の声は聞こえない。

 私の声とま〜さんの筆記でおかしな会話が始まる。それによるとマイクを拾って来たのだけれどどうもSkypeには使えないらしい。信じられないが、ニューオルリンズでは家庭必需品が道ばたに転がっているとかで、必要なものがあれば散歩をするのだとか。先日もマイクロ・ウエーブ・オーブンを買った直ぐ後で、道ばたにオーブンが転がっていたと悔しがっていた。でも使えないマイクロフォンじゃしょうがない。一応Skypeは繋がったので良しとするか。

 私の町でも朝の散歩の際、粗大ゴミを時々見る。我が家には必要なものは揃っているので(とは言え普通の家庭と比べたら何もない)注意を払わない。落ちていて欲しいものは、新品のグレー、カシミア・タートルネック・セーターとか、新品の高級炊飯器とかだ。私の場合「新品の」と余計な注文が付くので粗大ゴミにはありえない。

 Skypeの会話は不発の感じだったので不満が残った。なので新しい番号を教えてもらい即電話した。両方の声が聞こえるのはなんと素晴らしいことだろう。これで不満が一気に解消した。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-12-22 12:36 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2011-12-22 15:10
筆談Skypeに大受けしました(≧∇≦)
便利なんだか不便なんだかよくわかりませんね(^_^;)
Commented by shinia62 at 2011-12-22 23:13
genovaさん
画像は悪くても声が聞こえなくても一応意思の疎通は出来ました。ニューオリンズとロサンゼルスの距離を考えるとやはり便利なのかも(笑)。
Commented by Marrrsan at 2011-12-23 01:01 x
こちらではスカイプ電話が便利なようですね。
画像は私のほうはさむさんが止まったままで動きませんから。
Commented by shinia62 at 2011-12-23 07:43
ま〜さんがこちらに居る間、Skype電話が一番かな。そのうちマイクを買ってSkype会話を出来るようにしましょう。ただだもんね。
Commented by 和美 at 2011-12-24 04:57 x
主人が先日スカイプで面接を受けていました。コーヒーを飲みながら質問に答えていたんで、採用してもらえなかったんだと思いますよ。面接なのに不真面目そうに見えるでしょう?本人はそう思っていないようですが。
Commented by shinia62 at 2011-12-24 08:39
和美さん
Skypeは多いに利用されていますね。こんなに簡単にテレビ電話(古い言葉?)が出来るなんて夢のようです。
Commented by 和美 at 2011-12-24 13:35 x
そうですね。宇宙家族ジェットソンみたいに、空飛ぶ車やロボットのメイドはないけれども、テレビ電話は実現しましたね。
Commented by shinia62 at 2011-12-25 00:09
和美さん
空飛ぶ車が出来たら交通整理が大変ですね。技術的には可能性大ですが、管理の方となると疑問です。(笑)


<< 昔は、、、、、、      マルカイ >>