ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

朝の小東京とジョン

c0053177_9524131.jpg


 日曜の朝は判で押したように小東京へ行く。
そしてこれまた判で押したように現れるジョンと会う。
食事をするみつるカフェーは午前8時開店なのに
私は遅くとも7時半には小東京へ着く。
早く来る必要は無いのだけれど、
ジョンはもっと早く来ているので私も早く成った。
それで店の開店時間まで2人で散歩する。
そのコースは何時も同じで変化が無い。
小東京から二街を西へ、ブロードウエイを右へ、一街へ出て小東京へ戻る。
時間の都合によってディズニーホールの有る通りまで歩くこともある。
この時間は世間話の時間だから回りの風景などは気にしない。

 ジョンの好きな会話はベトナム戦争時の海軍経験のこと。
それに日本の歴史。
日本語テレビ大河ドラマの大フアン。
それも歴史ドラマ。
「竜馬伝」などは夢中で見ていた。
現在こちらで放映されている「江」も見ている。
こちらは女性が主人公なので最初はつまらなそうだった。
「女性っぽくって迫力が無い」ってことらしい。
それでも毎週欠かさずに見ている。

 日曜日の朝食会でその内容を事細かに話す。
私は時代物は全く興味がないので彼の話に頷くばかり。
とにかく日本の歴史に成ると詳しい。
ドラマの話に尾ひれがついて日本歴史の講義に成る。
全く変なアメリカ人だ。
アメリカ人より日本人に近いかな。
そうそう、日本語も勉強しているのだ。
日本旅行をしても言葉で不自由は無いだろう。
基本日本語会話はまかしとけって感じである。
2006年にツアーで日本へ行っている。
その時は少ない日本語ボキャブラリーを駆使し
1人で歩き回ったとか。

 もう一度日本へ行きたいと言う。
その時には彼の日本語は格段に進歩しているだろう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-28 10:22 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented at 2011-11-28 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2011-11-29 06:36
くどうさん
メール送りました。


<< 昼食それとも夕食      洋食の後は、、、 >>