2011年 11月 12日

コットン・ボール

c0053177_9464286.jpg

 散歩のついでに24時間営業のドラッグストアへ寄った。
コットン・ボールを買う為だ。
プラスチックの袋の中に入っているそれはマシュマロみたい。
袋には200個のコットン・ボールが入っているとある。
これで200も有るかななどと思いながら袋をかざしてみる。
実際に数えてみたい欲求に駆られた。

 白状すると、私が看板職人だった頃数えた事が有る。
コットン・ボールではなかったけれど。
注文した名刺が出来上がって来たときだ。
箱には250枚と書かれてあるけれど
本当にその枚数が入っているのかと考えた訳だ。
商売を始めたばかりで仕事も無いので数え始めた。
250枚有ったのかどうか記憶に無いけれど、
覚えていないと言う事は有ったのだろう。
仮に一枚足りなかったら、
数え間違いって事も有るのでまた数える。
そんな事をやっていたら良い時間つぶしには成る。

 コットン・ボールは何に使うか。
足のつま先を酢で洗うのに使う。
何の為かと言うとだね、
日本語ではなんて言うのか解らないのだけれど、
水虫? インキン? タムシ?
英語ではnail fungusと言う。
この場合のFungus日本語でカビのようなものだと思う。
とにかく良く解らない名前の病気退治の為である。
来週は足の専門ドクターに会う事に成っているのだが、
今やっているのはインターネットで見つけた家庭療法。
酢とかヴィックス・ヴェポラップをつま先に着け退治する。

 ヴェポラップはメンソレータムみたいな塗り薬。
風邪を引いたときなどに胸に塗ったりする。
これで呼吸が楽に成るとか。
もっともこの家庭治療一年程で効果が出てくるそうだ。
水虫手強いですな。

 と言う訳で、最近つま先が気になるシニアである。


↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-11-12 11:43 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2011-11-12 22:37
ヴィックスのヴェポラッブ(と日本では表記します)が爪水虫に効くとは初めて知りました。虫刺されにも効くそうで、、(^_^;)

風邪の時だけじゃないんですね!
使い道!!
Commented by shinia62 at 2011-11-12 23:27
genovaさん
ヴィックス・ヴェポラップですね。ブログの記述直しておきます。/爪水虫(て呼ぶんですね)に効くのは私も始めて聞きました。ロサンゼルスの有名病院ホームーページからの情報です。幾つに成っても勉強ですね。(笑)


<< ヨセミテ水彩画教室      ヴァレーへ >>