ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 27日

水彩画教室のこと

c0053177_1137093.jpg


 最終水曜日、水彩画教室はデモの日である。
今月は月初めに課題を何点か生徒達に渡した。
デモはその中から選んで描く。
ヨセミテのストーン・ブリッジのある風景を描く事にした。

 暫く使っていなかったイーゼルを使った。
紙のサイズを今までの倍にしたので机で描いてはいられない。
それで準備に時間が掛かってしまった。

 デモの最中私の後ろで世間話に花が咲く。
それを面白がって聞いているので絵の説明があまりない。
それでも良いのだ。
我が教室の生徒達は優秀だから説明なくてもばっちり理解する。
本当に手の掛からない生徒達。
お陰で先生は楽させてもらっています。

 今まで生徒達がやっていた役目を今日から私がやる。
授業料の徴収である。
早速その為のノートを作成した。
何ども書いているが私はこう言う作業が大好きなのだ。
生徒が授業料を机に置くとノートの名前をチェックする。
絵を教えるよりこの仕事が楽しいな。
生徒がこれを読んだら次の教室で吊るし上げになるかな。

 そのような冗談を言っている場合ではない。
来週の水曜までに次の課題を考えなくては成らない。
課題選びにはうるさい私だから、これが結構大変だ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-27 12:27 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 読書の秋      シニア日本珍道中 7 >>