ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

シニア日本珍道中 6

c0053177_5552412.jpg


 東京に滞在中のロスに住む日本人N氏と
一緒に食事、銭湯、カラオケと日本文化に浸った。
アメリカ人N氏は日本の銭湯が気に入った様子。
私は初めてのカラオケに挑戦した。
これらの事は一人だと経験する事もなかったと思う。
お陰で楽しい旅行になった。

 10月13日は透明水彩画会のメンバーに会うことに成っていたので、
其の日はN氏と別行動。
日本人N氏とアメリカ人N氏は靖国神社へ行った。
私は前日に皇居を見たが、靖国神社は行けなかった。
それほど行きたい場所ではなかったので良いのだが。

 前回には気が付かなかった歳を否応無しに意識させられる。
何しろ歩く事が多いので一日の終わりにがっくり疲れる。
毎日観光名所を歩き回るのは無理なので、
一日観光、次の日は休む行程にした。
宿も最後の一週間は同じ浅草の東横インに泊まった。

 N氏は孫達の土産物など買い物を沢山したので郵便局で送る事になった。
近くの郵便局で手続きをする。
送料が馬鹿に成らない。
N氏は旅行中現金をATMから引き出していたが、
銀行も郵便局も外国のカードは敬遠され
結局引き出しが出来たのはセブン・イレブンのATMだった。
セブン・イレブンばんざ〜い!!!

 中国製品が多いこの頃だが、
N氏はお土産をかう際日本製である事を確かめていた。
デパートの子供服売り場は値段が張るが、
中国製はなくN氏は満足げであった。
一方私は買い物を殆どしない。
興味がない。いや、金が無い。(笑)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-24 06:24 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2011-10-24 08:07 x
経済の逼迫した時代なので、お金のある人はどんどん使って
経済を良くする為に頑張ってほしいですね。今回N氏は日本経済に
貢献したようです。お金の無いさむさんの分も。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-10-24 09:07
ま〜さん
私も微力ながらN氏をデパートに案内する事で日本経済に貢献しました(笑)。
Commented by genova1991 at 2011-10-24 19:23
20世紀に私がアメリカを訪ねた時もお土産に困りましたよ。
中国製ばかりで(^_^;)
メイド イン USAはじゃがいも位しかないのじゃあるまいかと、本気で思いました。

円がもう少し安かったら、N氏にももっともっと沢山のお土産を買っていただけたでしょうに…
7 11 や デニーズなどヨーカドー系がご贔屓でしたね(≧∇≦)
Commented by shinia62 at 2011-10-24 22:35
genovaさん
711やデニーズ同じ系なんですね。なるほど商売上手なグループだな。もっと昔は日本製でしたね。


<< 日本風味      シニア日本珍道中 5 >>