2011年 10月 18日

シニア日本珍道中 1

c0053177_13244980.jpg


 午後6時半の飛行機に乗る。ロサンゼルス空港までシャトルバスで行った。N氏とは来る方角が違うからそこで合流する。コンピューターを使ってペーパー・チケットに替えるEチケット、これを経験するのは今回が二回目。これを初めて経験したのは6年前。カウンターへ行って手続きする方がよほど楽なんだけれど、航空会社としては人手が減るから良いのだろうね。従業員がやる仕事を客がただでやるのだから。なって事をごたごた言っているけれど、本当はやり方良く解んないのだ。N氏は結構ごたごたしながらそれでもチケットをプリント出来た。私はどうしても上手く行かなくて、係の人にやってもらった。こんなところで客の頭を悩ますのは止めて欲しい。

 飛行機は相変わらず窮屈。なんて書くとフアースト・クラスかビジネス・クラスにすればと言われそうだが、そんな余裕がないから窮屈で我慢する。空港までのシャトルバスの値上りにぶつぶつ言ってた貧乏人なのだ。飛行機の中で3本映画を見た。以前に見た物ばかりだけれど、何度見ても面白い映画だってある。

 映画の話ついでに、日本旅行初日のロサンゼルス空港で有名人を見た。日本の俳優でハリウッド映画「Thor」に出ていた浅野忠信だ。背が高く、レンガ色の身体にぴったりな服装で(服装を文で述べる知識無し)。私と同じ飛行機のフアースとクラス乗客だった。私達平民は(笑)乗客リストの最後に呼ばれるので、ぽけーっと椅子に座る私の前をさっそうと通り過ぎて行く。偶然「Thor」を二三日前にインターネットで見たので、名前しか知らなかった彼の顔を覚えていた。隣のアメリカ人同伴者に「あれ、有名人だ」などと言ったけれど、彼は映画を見てないし反応無し。待合室には日本人が結構居たと思うけれど反応している様子もないので見間違いだったかも。

 羽田に予定通り着いた。飛行機の中で渡された免税がどうのこうのって言う書類を、「買い物してないんだから良いもん」と無視した私。ところが税関のカウンターで「あんたここ書き込んでないからやり直し」と若い税関役人に宣告される。こんなときパニックになるのが私の特技。その書き込み部分が結構多い。

 てな事もあったが、10月3日夜10時38分、私達は羽田空港ロビーに居た。計画では、ここでレール・パスを用意するはずだった。しかし、不幸にも、そのオフイスは7時頃に閉まってるとか。非常に悔しい。二週間のパス,つまり14日間乗り放題のパスだが一日損する計算。貧乏シニアに「損」の一文字は痛い。く、苦しい。気を取り直しモノレール乗り場へ移動。

 羽田から浜松、それから山手線へ乗り換え、上野に着いた。思わず口をついて出る井沢八郎「ああ、上野駅」上野は〜おいらの〜心の駅だ〜♪ 羽田には昔一度だけ来ている。国内線の経験はないから成田が出来る前の国際線に乗った時だろうか。日本最初の夜は東横イン。本当は最後まで東横インの計画。そこで格好よく「このカードで支払いを」と自分のビザカードを差し出す。しかし、カウンターの女性が言った。「すみません、このカード拒否されました」。知らなかったけれど外国でカード使う時にはカード会社に事前報告しなければならないとか。仕方がないのでN氏のカードでってことに。私の良い格好しいは却下された。

 アメリカ人シニアとの珍道中、どんな事になりますやら。最後まで私のブログを読んで頂けたなら幸運かと。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-10-18 13:41 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2011-10-18 14:31
さむさん、お友達とご一緒でよかったですね@カード
日本のカードも今はそんな手間がいるのかしら?
大昔の経験では、そのまま普通に海外でも使っていましたよ。
一人旅は気楽でいいですが、お連れがいると助けあえるのが嬉しいですね!!
Commented by 和美 at 2011-10-18 22:15 x
お帰りなさい。お久しぶりです。今日たまたま、Netflixから「Thor」が来ることになっているので、どんな俳優さんなのか気をつけて見てみます。日本人が出演とは嬉しいですね。
Commented by shinia62 at 2011-10-19 00:34
genovaさん
今は安全を守る為だとかで、外国で使う事をカード会社に知らせるようです。安全の為なら仕方ないかと。
Commented by shinia62 at 2011-10-19 00:36
和美さん
結構メインの役で頑張っている俳優さんでした。名前から想像して年配だと思っていたのだけれど若い俳優でした。
Commented by シメ at 2011-10-19 06:40 x
浅野忠信っていわゆる、侍が似合うしょうゆ顔の役者だけど、彼の祖父は北欧系アメリカ人で、クォーターなんですってね。数年前のアカデミー外国語映画部門にノミネートされた「モンゴル」でチンギス・ハーンの役を熱演してましたよ。チャンスがあったら観てください。
Commented by shinia62 at 2011-10-19 08:00
シメサン
日本では有名な役者さんのようですね。良く名前を聞くのですがThorで初めて顔を見ました。アメリカ映画に出演する日本人俳優が増えているのは良い事ですね。


<< シニア日本珍道中 2      ただいま帰りました。 >>