2011年 09月 30日

水彩画教室あれこれ

c0053177_291821.jpg


 新しい生徒が加わって今日のクラスは8人の出席数だった。
来週は日本へ行くので、ニュースレターを早めに書き終え今日配った。
それに私が居ない間の宿題課題を二点生徒達に配る。

 今日はデモの日。
朝の公園で撮った写真を使い、朝陽のあたる大きな樫の木を描いた。
その後、生徒が同じ題材を描く。

 デモを見た後で同じ財材を描くと、先生の真似事になりやすい。
なので、来月からは月の始めにデモ課題を生徒に渡し描かせる事にした。
そしてその月の最後のクラスでデモをする。
とにかく自分で描いてみる。その後デモを見る。
その方が解らなかった部分を習うのに効果があると思うのだ。
この方法でどんな変化が生徒達に出るか楽しみである。

 ニュースレターの事だが、今まではプリントに拘っていた。
しかしメールで送る事も出来るのだ。
封書で送るのは切手代がばかにならない。
これからはインターネットの有る人にはPDFファイルで送る事にしよう。
これはアクロバット・リーダーがあると読める。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-30 02:30 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 旅行準備      早い反応 >>