ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

準備万端怠りないか、、、

c0053177_7405925.jpg


 日本旅行が目の前に迫っている。カウントダウンが始まった感じ。まだ3週間あるけれど、昨日辺りから日本旅行の現実が凄い勢いで迫って来た。否が応でも気分が盛り上がって来る。ホテルの予約は最初の4日だけしたけれど、後は向こうへ行ってからでも良いかなと思っている。今回は東横インを中心に利用するつもり。

 日本旅行で使うウオーキング・シューズを買った。それから私の大好きな釣り用ベスト。釣りをする訳ではないけれど、いろんなサイズのポケットがどっさり付いているこのベストは旅行中の秘密兵器なのだ。必要品全てを身に付けていられるのである。今回のベストは良い感じの柄物だ。こうして旅行の為の買い物を始めると、心は既に日本旅行なのだ。

 ショッピングセンターへ行ったのは昼時だったので、そこのフード・コートで昼食にしようかと思った。しかし、なんちゃって日本食を始め食欲をそそるものは無し。旅行に金が掛かるから節約節約。家にはご飯がまだ沢山残っている。

 次にしなければならないこと、それは、、国際免許を用意する。運転する計画はないけれどいざと言うときの為に役に立つかと思う。例えば、親切に私達を車で郊外のドライブに連れて行ってくれた人がいるとしよう。其の日は生憎の曇り空で、車が山道に差し掛かった頃にはぽつぽつと大粒の雨がフロントガラスに落ち始めた。「あれ、やばいな。雨か」私達をドライブに連れ出してくれた親切な男がつぶやく。「すみませんね。わざわざ私達の為に」恐縮しながら私はその男の横顔に言う。「いえ、いえ気にしないでください」と一瞬頬を緩めた男の顔は直ぐ固くなって前方を見据えた。その時である右手の森から黒い固まりが飛び出した。それは車の前を横切ろうとスピードを上げたが間に合わなかった。私達の乗る車はその後方にもろに当たった。車は濡れた山道で大きく反転し逆方向を向き止まった。黒い固まりは一瞬ぐらついたが直ぐ立ち直る。大きな身体でのろのろと森に消えたそれは大きな熊だった。

 「ああ、手首がおかしくてハンドルが握れない」親切な男が言う。こんな山奥で動けなくなっては大変だ。車の左前方が大きくへこんでいる。幸運にも運転に支障はない。私は一緒に旅をする知人を見る。彼は肩をすくめて「Don’t look at me. I can’t drive I don’t have a driver’s license.」そこで私はすくっと立ち上がり言った。「ワハハハハ、安心せい。こんな事もあろうかと国際免許をとっておいたのよ。各々方、頭が高い。親切男さんよご苦労であった。ここからは拙者に任せてくだされ。私が安全な場所へ皆さんを避難させてあげよう」と言いながら財布から取り出した国際免許を高く振りかざす。それを見た一同は「ハハァ〜ツ」と濡れた地面に平伏するのであった。

 チョンチョンチョン、、幕 
と、まあ、こうなるかもしれない訳だ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-13 07:45 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by emptynest2 at 2011-09-13 09:07
何が出てきてもおかしくないほど自然たっぷりの北海道ですから
こういうこともあるかもしれませんね。(笑)
その前にあちこち連れて行ってくれる親切な人が現れてくれることが一番ですね。
そうしないと、移動がほんとたいへんですから。
Commented by shinia62 at 2011-09-13 11:33
emptynestさん
北海道で野生の熊をまだ見た事がありません。出来たら山の中で見たくないですね。ヨセミテでは初めて野生の熊を見ました。小熊です。
Commented by 太吉 at 2011-09-13 12:18 x
shiniaさん、日本は先週、台風で大変でした。
どうぞ、お気をつけて、楽しんでいらしてください。
続きを楽しみにしております。(それにしても、想像力たくましい・・・)
Commented by shinia62 at 2011-09-13 12:43
太吉さん
日本の台風ニュースこちらの日本語テレビで見ています。私の場合は東側なので安全でしょう。/絵を描く人は妄想癖もあります(笑)。
Commented by わこ at 2011-09-14 05:37 x
あははは。さむさん、小説も書けばいいのに。わたしが絵が下手なのは妄想力がないからかなあ。
Commented by shinia62 at 2011-09-14 06:17
わこさん
妄想まで行かなくとも想像力たくましいのは役に立つでしょう。
Commented by 和美 at 2011-09-17 17:02 x
さむさんは、演技の才能だけでなく、脚本を書く才能もあったのですね(笑)。底知れぬ才能の持ち主。最後にぐっと日本的になりましたね。
Commented by shinia62 at 2011-09-17 22:38
和美さん
創造は絵描きの友。笑 なんちゃって。


<< 来客      外食 >>