2011年 09月 12日

外食

c0053177_1238393.jpg


 久し振りに知人のN氏と夕食に出た。
家を出る時からスパゲティーが無性に食べたい気分。
N氏の家に着くと「夕食何食べたい」と訊かれたので、
スパゲティーと叫んだ。
N氏はプライムリブを考えていたらしくて、ちょっとがっかりの表情。
だったら訊かなければ良いのに。
それに私のような貧乏人と外食に出るのだから高価な店を選ばないで欲しい。
何を食べたいかは私の選択だったけれど、
レストランは彼が選んだので結構素敵な雰囲気の店。
ってことは、、、、、、、やっぱり高価?

 今日の私は食べたいメニューもしっかり頭に有る。
それはシーフードスパゲティー。
ホタテやシュリンプその他諸々のシーフードが
トマトソースの中で私の食欲を刺激する。
高級な店なのでシーフードとは言わないで
プリマベーラとかなんとか舌を噛みそうな名前だけれど
つまりシーフード・スパゲティー。
N氏に付合って注文しているうちにワインまで頼んでしまった。
こうなりゃ自棄だ。
店で一番高いワイン持ってこい。
と私はウエーターに、、、、、言わなかった。
一番安いのを指差して「このワインをグラスで」
と小声で言う。
金持ちの知人を持つと経済的について行けないわ。

 結局サラダ、スパゲティー、ワイン、
腹一杯になってふーふー言っているのに
デザートまで頼むN氏。
私はさらに自棄になって強いコーヒーを頼んだ。

 これが間違いの元で、その夜は全く眠れなかった。
朝の3時頃になってようやく眠気に襲われたけれど遅過ぎ。
日曜日の朝食の集まりに眠い目をこすりながら出掛けた。
眠くて眠くて早めに家へ帰って来た。
今夜はぐっすり眠らせてもらいますぞ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-12 13:16 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2011-09-13 02:21 x
コーヒーってやっぱり眠れなくなるんでしょうかね。昔はそんな事が無かったのに、このところ眠れない日が続くと、コーヒーのせいかもと思う様になりました。やっぱり夕食後のコーヒーはもう止めた方がいい歳なのかも(私の事です)。

シーフードスパゲティーは満足できましたか?
Commented by shinia62 at 2011-09-13 06:26
Coconutさん
私もコーヒーはそんなに問題にはならないのですが、今回のは強かったようです。/シーフード・スパゲティー美味しかったですが、面が少々固め過ぎ。私は麺の茹で加減に関して好みが煩いもので。
Commented by 和美 at 2011-09-14 15:56 x
頻繁に外食の話が出るので、外食が経済的に限られている者としては羨ましいのですが、さすがに高級レストランでサラダやワインまで加わってくると、ちよっと苦しくなりますよね。お気持ちが良くわかります。
Commented by shinia62 at 2011-09-15 02:24
和美さん
出来ればラーメン屋さんで勘弁して欲しいですね。


<< 準備万端怠りないか、、、      留守の間に、、、 >>