2011年 09月 07日

ヨセミテ公園報告 2

c0053177_535655.jpg


8/29/11/月

 朝、頑張って太極拳をやってみるも集中出来ない。狭い部屋の中なのが原因らしい。ギャラリーに出てもう一度。良い感じである。明日からはギャラリーでやるとしよう。太極拳の音楽をituneに入れてあるのだけれどボリュウムが低くて聴こえない。音楽無しでやることにした。

 運動を済ませ良い気分に成っ後、昨夜車を停めた駐車場へ行ったら車が無い。しかも駐車場が工事中であった。夜の間に始まったらしい。そんな事聞いてなかったよ。車が牽引されたのは明らかだ。ヤバイよ。がっくりだ。ボランティア・サービスで遥々やって来てこれは辛い。気持を落ち着かせるのに時間が掛かった。直ぐ目の前のガレージで大枚を払い車を受け取った。それにしても工事中の看板など見なかったな。その辺を歩いてみたら、有った。看板と言うより書類のページかと思われる細い文字がびっしり並んだもの。これをわざわざ立ち止まって読む人がいるのか。私は看板職人だったから言うけれど、この手の看板はまず大きな文字でWarning(警告)と目立つ色で書く。それから内容を下に書くものだ。そんな訳でヨセミテの初日はがっかりなスタートとなった。(泣く)

 今年は昨年よりこのシーズンとしては水が多い。毎年私が来る頃に殆ど干上がっているヨセミテ滝に白い流れが線を引いていた。同じく干上がっていたミラー・レークにも水があるかもしれない。そんな期待で午前中はそこまでのハイキング・コースを登ってみた。予想通り多少では有るが水が有ってそこから流れ出る渓流もそれらしい雰囲気であった。来年は春のシーズンに来てみようかと思ったりする。水の流れを描くのは大好きなのだ。9月に来るのは天候が安定していて楽だから。ミラー・レイクそしてハッピー・アイルスを歩いた。足が悲鳴を上げている。明日のクラスに差し支えないよう午後はのんびりした。

 車の駐車には疑心暗鬼になってしまった自分。考え過ぎて少々目付きが悪くなったかも。誰に訊いても確かな答えはなく、まるでボブデュランの「風に吹かれて」よろしく、友達の答えは何時も〜風に吹かれてるの〜♪ なのだった。 ここなら大丈夫、、、かも知れない、、と言われた駐車場に車を移した。今夜は不眠に悩まされそう。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-09-07 05:32 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 和美 at 2011-09-07 14:10 x
初日からこれでは、がっくりですね。帰って来られてからの記事からは、そんな雰囲気はないので、その後は何とかなるのだと想像しますが、はらはらドキドキの始まりですね。
Commented by shinia62 at 2011-09-07 21:33
和美さん
以前ならそう言うことは行く前に知らせてくれるんですが。そこで働く人達もちゃんとした情報を持ってなくて参りました。
Commented by Coconut at 2011-09-08 01:17 x
駐車場の件、とんでもないですね。
アメリカでの『警告』文って、人が大変な事にならない様に注意する為じゃなくて、その警告文を出した人達を法的に守るための物だと感じます。後で何が起っても、「自分はこのように警告文をきちんと出しています」と。

何かの説明でも印刷されている字が小さ過ぎ。日本だったら「これ以下のサイズの文字は使わない様に」と、作る段階であるはずなのに。とにかくいろいろと気をつけなくてはいけませんね。
Commented by shinia62 at 2011-09-08 02:20
Coconutさん
一応看板は出した、それが読み辛いかどうかは自分の責任ではないって事かな。外へ出たら注意しましょう。


<< ヨセミテ公園報告 3      ヨセミテ公園報告 1 >>