ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

賞味期限

c0053177_11482594.jpg


 昨日日本食マーケットでほっけを見つけた。
北海道では良く食べていた懐かしい魚だ。
珍しいと言う訳で二匹入ったパックを買う。
結構おおきい。
今日の昼食はほっけの塩焼きだ。
フライパンにオルーブ油を引いて魚をパックから取り出す。
少々生きが悪そうだな。
フライパンの上で暖まったら変な臭いがする。
あれ、大丈夫かな。
かなり危なさそうな臭いだ。
しかし、私の感で大丈夫だろうと言う結論になった。

 少々気味が悪かったが味はそれほど酷くなかった。
食あたりの心配はないだろう。
しかし、残りのほっけを夜まで置いておくのは心配だ。
昼食後に残りも焼いてしまった。
夕食に食べたほっけは昼のより味が良かった。
舌が腐った魚になれたのか、
二匹のうちより痛んでいた方を昼に食べたのか。
とにかく今のところ胃も痛まず吐き気もしないので一件落着。
大事な食料を無駄にすることはなかった。
魚については日本食マーケットを信頼している私だが
こんな生きの悪い魚を売りつけるとは。
無礼者。
 
↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-08-26 12:16 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2011-08-26 16:53 x
魚などの「いき」が良いは「生き」ではなく、「活き」がいいです。
魚などのパックに入っているものはあまり「活きがいい」という表現を使わないと思うのですが、、、。(私も確かではないが)
Commented by shinia62 at 2011-08-27 03:56
ま〜さん
勉強になるブログです。情報ありがとう。


<< インク      水彩画教室あれこれ >>