ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

おやまあ、、、これって◯◯それとも◯◯ その2

c0053177_11232222.jpg


 (昨日の日記から続く。)
その人物の描き方が私のスタイルに良く似ている。
それで思い出した。以前これと良く似た滝の絵を描いたことがある。
10年以上も前だ。もっと詳しく書くと1998年頃である。
こうなると興味が湧いて古い作品を確かめてみたい。

 それは直ぐ見つかった。
ブラウン系の色調である私の作品とは違いブルー系の色調ではあるが、
構図、コントラストのポイントも私の作品と酷似している。
いや、同じだ。
ますます好奇心が湧いて、その作者の個人ホームページを見せて頂いた。
そこには沢山作品が載っていた。
そして私は合計3点の模写? パクリ(笑)? 作品を見つけた。
それらには彼のサインが入っているので、
も、もしかして、◯◯??????

 私は怒ったねえ。
いえ、本当は全然怒らない。
自分の作品を気に入って真似(模写?)してくれるなんてなんだか嬉しい。
喜んでいる場合じゃない?
確かにどう見ても自分の作品と同じ物に
誰かのサインが入っているのはちょっと嫌な気持ちかも。

 痛し痒し 微妙に揺れる シニアの心 (字余り)

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-08-23 11:50 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Coconut at 2011-08-23 13:10 x
え〜、それはちょっと…。その画像の説明に「おさむさんの模写」等が書かれていたら良いですが。

あ〜、そんな事が起ったらどうすれば良いんでしょうね。だからこの2〜3日の画像には文字が入れられているのですか?

でも誰かに真似される程、さむさんの絵が魅力的だってことですよね。
Commented by shinia62 at 2011-08-23 13:25
Coconutさん
考えようによっては画像をプリントして使うことも出来るので、無駄な抵抗ではあるけれど自分の名前を刷り込んでみました。以前ホームページを持っていた頃はそうしていたのだけれど、最近やってませんでした。復活です。
Commented by Marrrsan at 2011-08-23 13:44 x
どちらが先に描いたか、証拠がないとさむさんが私の真似をした
と主張しても、ずるい相手なら、「私はしていない、そっちが私の模写をした。」と言いかねないですね。ホームページに載せるくらいだから、そういう人かも。一言「この作品はさむさんの作品をもとにしました。」とか書いてあれば問題ないですが。
Commented by わこ at 2011-08-23 19:54 x
あ、そういえばわたし模写しました。あんまり絵描かないのに、さむさんのタマちゃんの絵は無性に模写してみたくなって。でも何処にも発表してませんから大丈夫。あ、さむさんの掲示板に発表しましたっけ。
Commented by shinia62 at 2011-08-23 21:34
わこさん
模写している人結構いいると思います。気に入ってくれたなら嬉しいですね。
Commented by shinia62 at 2011-08-23 21:37
ま〜さん
確かにどちらが先に描いたかなんて事考えちゃいますね。実はこれにはもう一つの真実を書いていません。
Commented by よんよん at 2011-08-24 00:16 x
水彩画「美術ブログ村」は 私の趣味を生かす大切なページでしたが
もうがっかりです 他の水彩画ページ検索してみます ありがとうございました。
Commented by shinia62 at 2011-08-24 01:00
よんよんさん
私も「美術ブログ村」で遊んでいます。順位の上り下がりに一喜一憂しながら。


<< 悔しい偶然      映画の日 >>