2011年 08月 20日

土曜日のような気がする金曜日

c0053177_1184288.jpg


 オーデションで150歳の中国人を演じた。
最近オーデションが多い。
忙しい時だと少々面倒。結構な時間を取られるしね。
本当は家でヨセミテ公園で展示する作品描いていたかった。
でもオーデションも一応仕事だからさぼるわけにはいかない。

 ハリウッドまで出て来たのだからとN氏に電話してみた。
最近暫く会っていないので挨拶でもしようかと
そんな気持ちだった。
時間があるようなので昼食を一緒にすることになった。
場所は何時もの「のし寿司」。
彼のところから近いし、
あの辺で日本食レストランはここしか知らない。

 この店はたいそう繁盛している。
昔から店の名前を良く耳にしていた。
来るようになったのは最近のことだ。
この店の面白いところは支払いは現金だけのポリシーだ。
私は何時も現金だから問題ない。
しかし支払いはクレジットカードって言うのが普通の昨今だ。
キャッシュ・オンリーは珍しい。

 メニューは何時ものチラシにした。
N氏は野菜と海老の天婦羅。
ダイエットをしている彼は外食しても軽いものしか食べない。
天婦羅も野菜だけ食べて「海老は食べても良いよ」と言う。
私のチラシは結構量が多くて何時も腹一杯になる。
今日は何故か全部食べられなかった。
N氏の残した海老天とご飯をお持ち帰りにした。
今夜の夕食はこれで決まった。
天丼を作ろう。

 午後遅く家に帰った。
最近の私はやる気満々で、軽く昼寝をした後
ヨセミテ風景を一枚描き上げた。
なんとまあ行動的なシニアであろうか。
将来は大物の画家になるのではないだろうか。
って、どれだけの将来があるんだか。
もっとも私は既に大物の絵描きだべさ。

 妄想が 若さの秘訣の シニアだよ

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-08-20 11:41 | シニアの時間 | Comments(14)
Commented by Coconut at 2011-08-20 23:39 x
今回のオーディションの役を得たら、本番ではスペシャルメークアップとかをするんですよね?150才って…。泉重千代さんより年上だから…。

チラシと天丼が羨ましい。ちなみにその天ぷらは、日本のてんぷらの様な天ぷらなんでしょうか?
Commented by shinia62 at 2011-08-21 01:51
Coconutさん
スペシャルメイクアップするのでしょうね。面白いだろうな。/天婦羅は日本と同じ美味しかったですよ。
Commented by 和美 at 2011-08-23 09:40 x
150才の中国人になったサムさんを見たいです!
Commented by shinia62 at 2011-08-23 10:47
和美さん
そんな写真もありますぜ。以前老人を演じたときの物が。
Commented by 和美 at 2011-08-23 14:52 x
へー、ちょっとあわてないですか?「こんなになってしまうの?」って。今までに演じた役の写真を載せた記事があると面白いと思いますよ。すでにありました?
Commented by shinia62 at 2011-08-23 21:39
和美さん
古いブログに写真が載っています。どの辺りか本人も解りませんけど。笑
Commented by 和美 at 2011-08-24 01:39 x
ダスティン・ホフマンの映画、「小さな巨人」の121歳?を上まる演技になると良いですね。
Commented by shinia62 at 2011-08-24 02:45
和美さん
その映画見ました。ストーリ覚えていませんけど。彼のメーキャップが印象に残っています。
Commented by 和美 at 2011-08-24 14:51 x
わたしもです。テレビだったし、そんなに注意して観ていないのですが、メーキャップ(日本語ですよね)は覚えています。
Commented by shinia62 at 2011-08-25 00:52
和美さん
凄いメークアップだったもんね。私の目にはかなり不自然に映りました。皺をたく付ければ良いってもんじゃないて言うか。
Commented by 和美 at 2011-08-26 03:26 x
そうそう、顔が真っ白でなかったですか?宇宙人などのメークは素晴らしいのがたくさんありますが、お年寄りにするメークでは、悪いのばかり記憶に残って、良いのは思いつきません。
Commented by shinia62 at 2011-08-26 04:50
和美さん
あれはおどろおどろした不気味なメークアップだと記憶しています。メジャーの映画であの程度の仕事、残念ですね。
Commented by 和美 at 2011-08-26 10:35 x
チャップリンの映画もちょっと不自然でしたね。The Curious Case of Benjamin Button はどうでした?観てないのですが、最近の映画なので、もっと良いのではないかと思いますが。
Commented by shinia62 at 2011-08-26 12:21
和美さん
ベンジャミンはメイクアップがおかしいとは思いませんでした。あの映画かなり奇抜なアイデアの映画だったので、どう話をまとめるのかと興味津々でした。最後に、なるほどって感じで楽しめた作品でした。


<< Gift      職人時代 22 >>