ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

水彩画教室あれこれ

c0053177_118526.jpg


 クラスに着くとSさんから
生徒の一人Mさんが腸の手術をしたのだと報告があった。 
三週間程前から体調が悪く検査をしていた。
その結果◯◯◯(病名良く解らない)とかで即手術をしたとのこと。
こちらの病院は直ぐ退院させられるから、
それから回復迄時間がかかる。
早く元気になってクラスへ来れるようになると良いなあ。

 一方私は
今日も一日死ぬ気で頑張った。
どんどん上手くなる生徒に元気を貰ってシニアは張り切る。
教室を見回すと、ヨセミテ風景を描く人が一名。
滝のある風景を描く生徒が約一名。
ラッコを描く人やはり一名。
ぶどうを描く生徒二名。
薔薇が一名。
通りの風景が一名。
全部で7名の生徒達。
各自好きな題材を描いている。

 生徒の作品に手を入れたりしている時だった。
部屋の明かりが点いたり消えたりし始めた。
何だろうかと思う間もなく照明が完全にダウン。
ひょっとして我々のクラスは電気の使い過ぎでブレーカーが落ちたか。
と、心配するSさん。
お茶用のお湯を沸かしたり、熱燗の酒を用意したり、電気使っているから。
しかし、どうもそうではないようで安心。

 停電なんて珍しい。 滅多にないのでちょっと嬉しい。
いや、嬉しい訳はない。
それでもクラス・ルームの北側は一面ガラス窓なので
真っ暗になることは無くそのまま教室は続く。
ほんの少しの停電で明かりは元気にカムバック。
少しではあるが教室にドラマを与えてくれた。

 停電は マンネリの日に 色を添え。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-08-11 11:47 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Coconut at 2011-08-11 21:04 x
今日のバラの絵は素晴らし過ぎて眩しいです。
Commented by shinia62 at 2011-08-11 21:20
Coconutさん
ありがとう、元気が出ます。
Commented by 和美 at 2011-08-12 05:52 x
えっ、熱燗???バラの花の絵は、すっ飛ばして「熱燗」に目が行ってしまいました。今までそんな記述はなかったですよね。これで教室に参加したい人が増えたりして。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-08-12 06:40
和美さん
ごめん!悪い冗談でした。
Commented by 和美 at 2011-08-12 13:00 x
はっはっ(笑)、せっかく教室に参加しようと思った人たちが、がっかりしていますよ!
Commented by shinia62 at 2011-08-12 14:01
和美さん
そうかあ、しまった。


<< ^%&$#*&@&*      シニアは忙しい >>