2011年 07月 29日

映画の話

c0053177_7223941.jpg


 20年以上昔のことだ。
小東京の外れに新しい大きなビルが建った。
ヤホハン・プラザだ。
一階は大きなマーケットや他の小売店が並ぶ。
二階は小さなデパートであった。
三階はレストランが並ぶ。
このビルの4階に映画館があった。
そこで日本映画「ハチ公物語」が上映された。
興味があったけれど何故か見ずに終わった。

 上映前にその映画館から仕事が来た。
その頃私は看板店の社長だった。
兼看板職人、兼セールスマン、兼清掃人。
仕事の内容はペット犬写真コンテストの看板である。
映画の上映期間中に行われる催しだった。
その看板が今日の画像である。

 なんでこんなことを書いているのか。
実は昨日「ハチ公物語」を初めてビデオで見た。
私の年代なら誰でも知っている実際にあった話だ。
仲代達矢、八千草薫それに春川ますみが出演していて
懐かしい。1987年製作だものね。
映画が文部省選定となっているのがたまらない。
あったねそんな映画が昔は。
今でもあるのかな。
田舎の学校では団体で観に行ったものだ。

 良い映画だった。
最後のシーンが少々残酷だが
昔はそうだったのだろうかと納得してみる。
その前の美しい光景が
最後の悲しい場面を和らげていてほっとする。

 この映画について調べたら
ハリウッド・リメイク版があるそうだ。
リチャード・ギアーの主演で2009年作。
日本のは1987年製作だ。
騒ぐ程の映画ではないけれど、
個人的に思い出のある映画だったので書いてみた。

PS. このビルはその後中国系オーナーになり
名称がミツワ・マーケットとなった。
つい最近このビルは韓国系オーナに変わり
ビルの名前はもう解らん。
それでも昔ながらの店が何軒か頑張っている。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-29 10:56 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2011-07-29 15:37 x
あれ、ハリウッド版、ハリウッドでお仕事をしているのにしらなかったのですか?デーブイデーで見ました。ジェイソン・アレキサンダーが出ていて懐かしかったなぁ。という感想の映画でした。
Commented by shinia62 at 2011-07-29 21:48
ま〜さん
灯台もと暗し、知りませんでした。ハリウッド版予告編見ました。このての映画は面白いと言うよりほのぼのと楽しむ正に文部省選定ってとこかな。


<< 職人時代 19      水彩画教室あれこれ >>