2011年 07月 28日

水彩画教室あれこれ

c0053177_1236324.jpg


 7月最後の水彩画教室である。
何時もながら賑やかに教室は進む。
クラス参観の人が一人やって来た。
教室の生徒からの紹介である。
紹介した生徒は8月一杯で日本へ帰るそうだ。
帰っても水彩画を続けて欲しい。
なかなか良い絵を描く生徒である。

 最近休みがちな唯一の男性生徒が遊びに来た。
お菓子をどっさり持って。
お菓子歓迎です。(笑)
男子生徒は大人気で彼が来ると教室が大騒ぎ。
家でいろいろあり忙しいようだ。
そのうち元気に戻って来るでしょう。
女性ばかりでは先生がやり込められてばかりで大変だ。
男性生徒大募集しようか。
募集のコピーは
「男性生徒は大もての水彩画教室です」
てのはどうだろう。
生徒がどっと集まって、
部屋をもう一つ借りなくてはならないかも。

 デモの題材探しは意外と大変だ。
良い加減なものを選ぶと自分が苦労する。
生徒が楽しく、あまり困難でなく、
しかも素晴らしい作品が簡単にものに出来ちゃう。
そんな題材はないか。
これからは一週間前から題材に気を配ろうか。
もっとも何時もそう思いながらぎりぎり迄何もなかったりする。
三度目の正直、次の教室迄に気に入った題材を見つけるぞ。

 今日はお茶菓子がどっさりあって
夕食は要らないかと思う程。
しかし、日本食マーケットの20%刺身を買ったので
何時もより沢山食べちまった。
お菓子と食事は別腹か。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-28 12:38 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2011-07-29 01:36 x
どっさりあるお菓子はその日に全部食べるのですか?
日本の公民館でやってる英会話クラスでは日持ちのするものは、
次回にとっておきます。(公民館内にしまうところがあります)
海外旅行にいってきた人など、なかなかいいお土産を買ってきたりします。

「美しい花のような女性に囲まれて、水彩画の世界に貴男(あなた)も
ひと時を過ごしてみませんか。男性の生徒を大募集中。美しい女性ちが、あなたに楽しいお話や、絵のお相手をいたします。」とかのキャッチフレーズは? ちょっと水彩画とは違うクラスのようですね。(笑) 迷惑メールのタイトルが男性生徒を呼び寄せる
ヒントになるかも。
Commented by shinia62 at 2011-07-29 03:02
ま〜さん
とってもためになるアイデアをありがとう。前向きに考慮いたします。/日持ちのするクッキーは係の人が過ぎの週迄とってく事もあるようです。殆どその日に銘々が残りを持ち帰るのが多いですね。私はそれを一週間かけて頂きます。甘いものはあまり食べないようにしているので無駄食いはしないよう気をつけています。糖尿病になったら困るし。


<< 映画の話      持鈴 >>