2011年 07月 27日

持鈴

c0053177_10314557.jpg


 朝食会の仲間ジョンは日本文化かぶれである。
家にはいろいろ日本文化アイタムがあるらしい。
時々おかしいことを頼まれる。
何週間か前、金剛杖についてネットで調べてくれと言う。
買いたいと言うのだ。
それも坊さんが持っているような
上に6個の鉄の輪が付いているものが良いそうだ。
それで画像や値段などを調べた。

 それで一件落着かと思ったら
今度は持鈴(じれい)だ。
あのお遍路さんが持っている小さなベルだ。
じれいと呼ぶとは知らなかった。
それを出来たらネットで買えないかなと言い出す。

 ホームページを幾つか調べてみたけれど、
外国へ送ってくれるかどうか。
一応そのことについて質問メールを二件送った。
どちらもまだ返事待ち。
普段全く興味のないことをこうして調べるのも勉強になるかと
ネット検索に勤しむこの頃だ。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-27 10:56 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2011-07-27 14:44
勉強になりますね、ジョンさんのおかげで日本通の日本人になります。
わたしも「持鈴」なんて日本語知りませんでした。この日記のタイトルを見たとき「さむさん、またおかしな日本語を使ってる」と思ったのと
これ「もちすず」だとおもいました。(笑) 意味はわかんないけど。
Commented by shinia62 at 2011-07-27 21:34
ま〜さん
私も最初は読み方解らずネット辞書にコピペして読んでもらいました。(笑)この先どんなことを勉強させられるのか楽しみです。


<< 水彩画教室あれこれ      うっかりしておれんぞ >>