2011年 07月 14日

水彩画教室あれこれ

c0053177_12565978.jpg


 教室へ行ったら見知らぬ女性が来ていた。
教室参観の人だった。
珍しく外人(笑)。
アメリカにいてアメリカ人が来たと騒ぐのはおかしいと思われるかも知れない。
しかし、宣伝の方は日本語でしているので
アメリカ人は珍しいってことになる。
その場合この会館のスケジュール表で知った人が殆どである。
他の宣伝は日本語でしているので。

 英語と日本語で説明するのは思ったより大変だ。
個人的なアドバイスは良いけれど、
集まったみんなに説明する状況になると
日本語になる。
今迄は日本語ばかりの生徒の中に
英語だけの生徒が一人状態が多かった。
そのせいかなかなか教室に居着かない。
日本語の解らない生徒が何人かいると良いのだろうが
前の人が止めた頃次の人が来るので
今のところ英語だけの生徒が二人状態になったことがない。
最近休みが多いSさんが出てきて
今日の教室参観者が教室へ来るようなら
初めての英語だけ生徒二人状態が現実化する。
そうなれば少しは居着くようになるだろうか。
と思いを巡らす私である。

 今日の出席者は8人だった。
以前に比べたら生徒数も多くなったのだけれど
出席者の数がなかなか揃わない。
出席者は誰々ではなく、欠席者は誰々に意識が行く。
生徒数は多めの方がこちらも力が入る。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-14 13:38 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by 太吉 at 2011-07-14 19:10 x
こんにちわ
おさむさん、英語での水彩画クラスも開催したらいかがでしょうか? 
あと、昔話?の続きも、楽しみにしてますよー。
Commented by shinia62 at 2011-07-15 00:48
太吉さん
英語クラスと日本語クラス分けたら良いんですよね。生徒が増えたらやってみよう。/看板職人時代でしたよね。さぼってました。直ぐ再開します。タイトルが良くなかったのかいつの間にか消えちゃって。タイトルを柔らかくします。「看板職人の頃」とか。
Commented by mone at 2011-07-17 01:23 x
私も水彩画クラス行きたいな。
いつか行けるといんだけど・・・
Commented by shinia62 at 2011-07-17 02:41
monoさん
水彩画教室楽しいですよ。絵を勉強しながら情報交換の場でもあります。お茶を飲んでお菓子を摘んで、楽しい3時間でございます。ぜひ一度参観してみては如何でしょう。
Commented by mone at 2011-07-18 01:11 x
ありがとうございます。
カナダにいるうちに行きたいなぁ。行けたらいいな。
Commented by shinia62 at 2011-07-18 03:04
monoさん
そうそう、インターネット水彩画教室も始めました。ユーチューブ・ビデオやメールにより作品画像批評などやります。便利な世の中になりましたね。


<< 職人時代 17      危機一髪 >>