ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

別れのランチ

c0053177_11323881.jpg


 明日オレゴンに引っ越す知人と昼食をした。
漠然とだがその地に良い印象を持つ私。
彼女が少々羨ましい。

 オレゴンは水が多く緑が多い。
そんなことを勝手に想像して憧れる。
さぞかし水彩画題材が多いだろうな。
緑が多いとなれば秋の紅葉も美しいだろう。
そう思うだけで私の目はハート形。
てなことを彼女に言ったら
「何を勝手な想像してんのよ」
と怒られそうだけれど、一度は行きたいオレゴン州。
ずっと昔、さっと通り過ぎたことはあるのだけれど。
それじゃあねえ。

 二人の最後の食事は「稲葉」であった。
彼女も私もお気に入りの和食レストラン。
私は迷わずこの店のお気に入りメニュー。
蕎麦とミニ天丼(笑)。

 食事の後は初めて行く日本式スイート・ショップ。
強いて言えば喫茶店? いや違うかな。
そこで美味しいコーヒーとストロベリー・ケーキを注文。
それを楽しみながらまたお喋り。
最後のお喋りタイムだから、喋る、喋る。
喋っていたのは私だけか。

 心地よい時間が流れた土曜日であった。
今年は日本旅行。来年はオレゴンの旅だ。
そんなことを考えながら帰宅した。

↓うまそうな昼食だと思ったらボタンを押して人気ブログ投票してね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-10 11:35 | シニアの時間 | Comments(23)
Commented by lanova at 2011-07-10 14:11
じゃあ、再来年はミネソタの旅をどうぞ!彫刻の森にタイトルプレートをつけに来てください!
Commented by shinia62 at 2011-07-10 21:54
lanovaさん
本当にみどりの多い森ですね。ロサンゼルスのみどりは緑じゃない感じ。そのうち行ってみたいです。
Commented by Marrrsan at 2011-07-11 03:25 x
オレゴンは確かに夏はいいですね。
冬はお勧めできません。雨と曇りが好きならお勧めですが。
でも常緑樹が多いのでオレゴンの紅葉はどうなんでしょうね?
あとナメクジが多いと聞きますが、昨日初めて台所にナメクジが!
普通サイズでよかったのですが、相当大きなサイズがいるとの
噂です。ナメクジ好きならオレゴンお勧めです。
Commented by shinia62 at 2011-07-11 11:31
ま〜さん
ナメクジが多い。雨が多くてじめじめしているせいかな。紅葉する木はいろいろあるのでオレゴンの秋が楽しみですね。
Commented by 和美 at 2011-07-13 05:56 x
お久しぶり〜!Marrrsan も住んでらっしゃるし、ぜひ訪れてください。わたしも3時間で行けるので、レストランくらい同行させていただいて良いですか。(と勝手に自分を招待する)

最近、図書館でコンピュータを使っているので、自分のブログの更新も難しく、ご無沙汰していました。
Commented by 和美 at 2011-07-13 06:58 x
紅葉は温度差の激しい東海岸のほうがきれいだと言われています。赤が比較的少なくて黄色が多いです。年にもよりますが . . . 。ナメクジも年によって違っていて、冬が寒くて凍りつくと、次の年は比較的少ないです。

オレゴンの話に力が入って忘れるところでした。実は年金について質問があります。以前こちらで話題に出ていたと思いますが参加するのを逃してしまいました。専門家に相談するのが良いのでしょうが、公共のサイトやその他で、説明してあるところをご存知ですか?
Commented by shinia62 at 2011-07-13 08:13
和美さん
オレゴン迄三時間ですか。北の州境迄って事かな。それともポートランド迄?近いんですね。ま〜さんのいるビバトンはポートランドの近くですね。図書館のコンピューターを使っているのは自分の壊れた?
Commented by shinia62 at 2011-07-13 08:37
和美さん
アメリカの紅葉はやはり東海岸でしょうね。西海岸の名所は聞いたことがありません。/年金についての情報は「日本年金機構」ホームページで得られます。グーグルで検索してください。アドレス載せられないので。
Commented by 和美 at 2011-07-14 08:37 x
ポートランドまで車で3時間くらいです。実はWifiの契約をしていないので、インターネットが使えません。近所の人のを無断で使っていたんですが、最近入らなくなりました。(Starving Artist なので、どうかお許しを。)もうすぐ、正式に電話局と契約の予定です。インターネット、テレビ、映画、電話を、どうセットアップすると安いのか娘が調べています。複雑でわたしにはわかりません。

年金のほうも、わかるかどうか。60歳までに何年働かなくてはいけないとかあるとどこかで見たので、もう手遅れかも。探してみます。
Commented by shinia62 at 2011-07-14 10:26
和美さん
ワイヤレスだとその辺のインターネットに入れたりしますが、ロックしている人が多いのでなかなか上手く行かないでしょうね。私はワイヤレスしたことがありません。/年金は異本で納めたことがあれば貰えるのでは。
Commented by marrrsan at 2011-07-14 13:18 x
年金は我々の年代だと25年(あるいは20年)収めないともらえなかったと
思うのですが・・・・。さむさんはラッキーでした。
Commented by shinia62 at 2011-07-14 13:45
ま〜さん
何年納めたかの計算は複雑で日本での職歴プラス外国での職歴も計算されるようでした。ずっと日本に居る人とは職歴計算の方法が違うようです。
Commented by Marrrsan at 2011-07-15 04:38 x
職歴でなく日本ではちゃんと社会保険金、または国民保険を
20数年支払っていないとだめですよ。海外住居の場合は職歴だけで
いいなんていいな。
Commented by shinia62 at 2011-07-15 06:37
ま〜さん
確かに海外移住組は得かも。日本で私が納めた年金はトータル14年でしたが、それに海外暮らしの何かが(この辺りの計算が良く解らなかった)が加算され保険を受ける資格が出来たようです。
Commented by 和美 at 2011-07-15 12:17 x
日本だけだと数年しか働いていません。アメリカでも数年だから、もらえるのは月5ドルとかになるかもしれませんが、インターネットで色々情報がありそうなので調べてみます。
Commented by shinia62 at 2011-07-15 13:40
和美さん
私のロサンゼルスの知人は月50ドルだそうですが、それでもおいしい食事が出来そうです。
Commented by Marrrsan at 2011-07-15 15:25 x
和美さん
今はとにかく20年年金を支払った証明がないと1円も出ないと思います。20年以上支払っていたのに手帳をなくし、証明できないので支払ってもらえなかったと言う話が沢山ありましたよ。これから申請する人はとにかく20数年の年金を支払った証拠と記録が必要だと思います。
Commented by 和美 at 2011-07-18 08:09 x
証明するなんて難しそうですね。働いていた会社に何か出してもらうのでしょうか。アメリカにいる期間は加算されるようですよ、Marrrsan。もちろん、もらえる金額に追加されるわけではありませんが。50ドルでも嬉しいですよね。アメリカで働くと加算されるのなら、もっと真剣に仕事を探さなくては。
Commented by shinia62 at 2011-07-18 10:28
和美さん
私は50年前の記憶を辿り、うる覚えのものを幾つか書きました。切っ掛けになる情報さえあればその後は保険局が古い記録を見つけてくれます。私の場合記憶になかった二社が付け加えられていました。ありがたや。働いていた会社からの証明は別にとりませんでした。
Commented by 和美 at 2011-07-19 00:32 x
記憶にあっても短期間働いたので、名前も場所もはっきりしないのがあります。記録に残っているのなら助かります。アメリカで働いた部分も別に(一緒に?)年金が支給されるのでしょうか。
Commented by shinia62 at 2011-07-19 01:02
和美さん
一つか二つ仕事歴を送れば保険局で調べてくれるでしょ。外国に住む日本人の年金計算は日本にいる日本人とは違い、アメリカ生活年数を加算されるような計算をするようです。保険局の人に説明されたけれど良く解らなかった。アメリカでの仕事については何の質問もなく何年住んでいたか、その証明をする必要はありました。
Commented by 和美 at 2011-07-19 02:20 x
なるほど。情報ありがとうございます。
Commented by shinia62 at 2011-07-19 05:47
和美さん
どういたしまして。Good luck!!!


<< 霧のサンフランシスコ      知らぬが仏、、知らぬは地獄 >>