ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

何時もの、、、、

c0053177_8104178.jpg


 「何時ものやつを」
朝食会をするミツル・カフェーでこんな風に注文する。
毎週日曜日に来て、毎週同じ注文をするから
ウエートレスと私達は良い意味で馴れ合い。
私は稀に他のメニューを頼んだりする。
しかしジョンが他のメニューを頼むのを見たことがない。

 そんな訳で今朝も全く同じメニュー
「何時ものね、、」である。
一週間に一度の顔合わせなのに新しい話題ってあまりない。
年金暮らしのシニア達なので話題がないってこともある。
今日の話題は何だったろうか。
ああ〜思い出せない。
シニアって昔のことは記憶に鮮やかでも1週間前のことは思い出せなかったりする。

 そうだ、ジョージがハワイへ行く。
彼はハワイ生まれハワイ育ちの日系二世。
仕事でロサンゼルスへ来て、ここに住み着いた。
センセーショナルな話題ではないけれど、
なんとか会話を続ける、これが大事なのだ。
シニアの社交場だからね。

 帰ってから新作を描いた。
一度描いたバラの絵だ。
最近は一つの題材を徹底的に描くようにしている。
描き込むと言う意味ではなく、数を描く。
以前にはなかった戦法だ。
一回目で思うように行かないとき凄く挑戦的になるこの頃だ。
これって良いことなんだと思う。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-07-04 09:44 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Tsutom at 2011-07-05 19:13 x
そういえば
サムさん 今日誕生日でしたっけ?
おめでたいのかどうかは判らないけど、おめでとう。
私も57歳と5ヶ月経ちました。
一緒にその店でいつもの、、、って やつを頂きたいですね。
Commented by Coconut at 2011-07-05 21:21 x
お誕生日おめでとうございます。
ミツル・カフェーに行った日がお誕生日だったら、何かサービスあったでしょうかね?だって「いつもの」で通じるくらいのお客さまなのですから。:-)

絵の題材、あるものを徹底的に描くのは大切ですよね。バラは私にはとても難しいので、さむさんの様に何度も挑戦しなくちゃ!
Commented by shinia62 at 2011-07-05 23:47
Tsutomさん
ありがとう。7月5日誕生日でした。毎年静かに過ごします。
Commented by shinia62 at 2011-07-05 23:50
Coconutさん
ありがとうございます。一歳大人になりました。みつるカフェーではないと思いますが、大きめのレストランではそのようなサービスもやってますね。そんなことされたら恥ずかしいってこともありますが。


<< お祝い      暑い土曜日 >>