2011年 06月 15日

年金改正

c0053177_8534298.jpg


 日本からエアメールが届いた。封筒を開けると中から二つ折りのハガキが出てくる。 それは年金額改定通知書なるものだった。改訂され年金が上がったって事かな。喜んで内容を読んでみると、話は逆で年金額が下がったようだ。いろいろ説明されているけれど読んでも解らないので数字だけ見て納得。ちょっとがっかりしたけれど、震災で何もかも、いや、家族まで失った人のことを考えると、がっかりする自分が恥ずかしい。

 昼食40分前に突然絵を描き始めた。絵心は何時爆発するか解らない。トイレで用足しの最中突然インスピレーションが湧き、半ばで止めて絵を描き始めることもある。昼食までに風景一点ものにした。しかも大満足の作品だ。その辺に有る古い作品の裏に描いたので紙が傷んでいるが、そんなことはどうでも良い程気に入った仕上がりだ。

 今日の掲載作品は全くの想像風景。一応、故郷の北海道をイメージした。このテーマで雪景色を何点も描いた時期があった。同じスタイルで色彩を変えてみたり、若い頃はいろいろ実験していたね。そして今、初心に帰り実験を再開している。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-06-15 09:23 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by はにはにの母 at 2011-06-15 15:50 x
トイレの最中に?
その辺がふつうのひとと、芸術家の違いですね。
私は、トイレのとき、なにも思い浮かばないから、
まだまだ先は遠いわけです。
きょうの絵もいいですねー。
何度も見たくなるようなこんな絵がかけるようになりたいです。
Commented by shinia62 at 2011-06-15 21:42
はにはにさん
絵心には波があってそれが押し寄せたときどうしようもなく絵を描きたくなりませんか? /この作品は随分前のものですが、今見ると新鮮に感じます。
Commented by Marrrsan at 2011-06-17 06:50 x
年金は下がってもここのところ
ドルが安いので円から換算されるさむさんは
日本にいる人よりは多くもらっていると
考えれば得していますよ。
Commented by shinia62 at 2011-06-17 08:17
ま〜さん
それは言えますね。幸運だと喜ばなくちゃ。


<< It's Just a...      日本良いとこ一度はおいで >>