2011年 06月 14日

日本良いとこ一度はおいで

c0053177_8314419.jpg


 震災の一週間後に日本へ行ったN氏。この週末にロサンゼルスに帰る。今回は3ヶ月日本に居た。震災被害者の為のボランティアをしたり、温泉巡りをしたり、今までの日本訪問とはひと味違う内容だったと本人が言う。行く度に滞在期間が長くなる。送られて来るメールの内容が「将来は日本に住もうかな」だったりする。そうか日本が良いか。私は全くそんな気はなくこちらに骨を埋めるつもりだ。でも老後は日本で暮らすと帰っちゃう人達は結構いる。日本よりこちらの生活がずっと長い人でもそうなのだ。そんなものなのかな。私は今住んでいる所が故郷みたいで、ここから動きたくない。正に住めば都である。もっとも10年後にそう思っているかどうかは解らない。って言うか、そんなに長生きしないかも。

 彼が日本に住んでも良い理由は、向こうの方が友達が多いからだそうだ。それって少々弱い理由の様な気がするけれど、人それぞれか。彼と私は同じ頃に渡米したから、こちらの生活の方が長い。毎年春と秋に日本へ行く。その度に何ヶ月か滞在するので,里心がついちゃったかな。今年は8月にまた日本へ行くのだとか。結構その気になっているみたいだ。彼が日本へ帰ったら寂しくなるな。でも永住権を無くしない為に一年に一度アメリカへ来ることになるだろう。などと具体的な心配をしているシニアである。

↓このボタンを押して人気ブログ投票してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-06-14 09:04 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2011-06-15 02:59 x
N氏の日本に住んでも良い理由、わかります。私はそれプラス「歩きで用事を済ます事が出来るから」です。誰も頼る人がいないので、やっぱり出来るだけ最後まで自分の事は自分でと考えたら、まだ日本の方がましかな…と。こちらでも日系老人ホームに入る財力があれば良いんですけどね。(苦笑)

でもこんな事を考えるととてもネガティブな気持ちになって来るので、なるべく将来困らない様に体だけでもメンテナンスを怠ってはいけないですね! 太極拳やってますかぁ〜?
Commented by shinia62 at 2011-06-15 03:25
Coconutさん
シニアになると先のことは考えません。現在いかに楽しく生きるしかありません。それと自分なりに健康にはベストを尽くすことです。その上で病気になっても後悔は無いでしょう。


<< 年金改正      ショック・トリートメント >>