ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

ミント、ハッカ、

c0053177_8351112.jpg


 我が家の前に小さな庭があるのだけれど、そこには何も無くて土がむき出しになっている。雑草が生えると家主が刈り取るのだ。「ガーデニングでも始めようかな」とN氏の家に行った時軽く言ったら「それじゃうちの庭から好きな植物持って行ったら」てな事になってしまった。ちょっと言ってみただけなのに。それなら育てるのが簡単なものをってことでミントを貰う事になった。北海道ではハッカと呼んでいた。野生の植物で野原に沢山見られる。それなら楽勝だべさ。

 ところがいざ庭に出てみるとミントっていろんな種類があるんだね。まだ小さな鉢に入ったものを貰う事にした。その種類が北海道で見ていたミントに一番近かったからだ。

 帰って早速庭に植えることにしたが、シャベルとかその他のガーデン用具が全くない。水をやるジョウロも無いし。共同ランドリー・ロームに何か無いかと探したら。小さなシャベルがあった。それを無断借用させて頂き、とにかくミントは我が家の庭に移動した。グラスで水をやり一件落着。次いでに、何処からともなくやって来てどんどん大きくなったブッシュを刈り取る事にした。二つあるのだが大きい方を処分し、もう一つは残す事にした。季節になると小さなピンクの花がいっぱい付いて奇麗なのだ。ただ恐ろしい程の生命力でどんどん大きくなる。一番太い幹は4センチもある。それをのこぎりでごしごし切った。何となくガーデニングの気分が出て来たぞ。

 ミント、どんどん増えると嬉しいな。北海道では雑草の中で育つ強い植物だったから大丈夫でしょう。N氏の話では水を沢山やれば大丈夫ってことだった。さあどうなる事かお楽しみである。これが成功したら来年は菜園を始めようかな。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-06-01 08:38 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by genova1991 at 2011-06-01 18:28
私もアップル、パイナップル、etc. ミントを植えたことがありますが、ペパーミントが一番丈夫でした。10数年前のものがまだ元気で、あちらこちらに広がっています。
ハーブティーで楽しむのもいいけれど、ミント入りのお風呂は
爽やかでよろしいですよ~

でも、さむさんシャワーだからダメかな、、残念。
Commented by emptynest2 at 2011-06-01 19:00
NJの家にもミントがあって、芝刈りをするたびに主人が臭い臭いとぶつくさ。
大量だと匂いもかなりきつくなりますからね。
ミントはほんと丈夫なので、どんどん増えるかも。
来年お庭がどんなふうになっているか楽しみですね。
Commented by Coconut at 2011-06-01 20:45 x
ミント、しっかり根付くと良いですね。

庭があって良いですね〜。羨ましい。
ハーブの庭も良いし、サボテンの庭も良いな〜、畑もやりたいし、、、とさむさんの庭を勝手に夢見ています。
Commented by shinia62 at 2011-06-02 00:48
genovaさん
聞くところによるとミントはいろいろ使えるんだそうですね。お茶なんか興味ありです。冬の寒いとき風呂も良いですが何しろ浅いバスタブに身体を横たえると言うのがいけませんね。
Commented by shinia62 at 2011-06-02 00:50
emptynestさん
私のようにガーデニングに興味を持たない人には強い雑草のような植物が一番です。沢山増えると嬉しいです。
Commented by shinia62 at 2011-06-02 00:53
Coconutさん
自信がついたら小さな菜園でもやろうかな。私の正確を考えると怪しいものですが。未来の事はなるようになるでしょう。
Commented by はにはにの母 at 2011-06-02 03:48 x
ミントここ、UAEにきてから、よく食べるようになりましたよ。玄米茶に一緒に入れても、玄米ミントテイーになしますし、
ライスペーパーにほかの野菜と一緒にまいてもおいしいし、
いろいろ、レシピをさがしてみてください。
もしかしたら、わたしたちが、たべてるミントと種類がちがうかな。
Commented by shinia62 at 2011-06-02 12:30
はにはにさん
ミントなら何でも良い訳でもない? いろいろ種類があるようだから私の貰ったのはどうなのか。実験するよりないね。早く育って早く増えると良いなあ。


<< 水彩画教室あれこれ      Projection Room >>