2011年 05月 17日

またまた親しい友が逝く、、、、、、泣く

c0053177_8502455.jpg


 インターネットで最初に日記を書き始めたのは「さるさる日記」だった。2001年の1月である。ばっちりと区切りの良いところが私らしい。日記を書き始めてから仲間も出来、結構のめり込んだ。細かくカタゴリー別にされた日記ランキングも書く気にさせる。かなりオープンに書いていたので後で読んだらここまで書いて大丈夫かなんて内容の日記もあった。

 ヒット数が13万を越した頃、ブログと言う聞き慣れない言葉が聞こえ始めた。もっと以前からあったのだろうが新しい事を受け入れるのが苦手な私は聞き流していた。しかし、さるさる日記仲間が次々とブログに移行を始めて、私も腰が落ち着かなくなった。なんでもブログは画像を載せるのが楽だとかいろいろ良い事があるらしい。それで私も決心した。ブログを始めよう。2005年の2月のことだ。

 取りあえず日記仲間が始めたエキサイトブログに私も登録した。そして今年でブログ六年目に入った。時の経つのは本当に早い。その間「さるさる日記」はキャンセルする事なく時々覗いていた。ネット日記の古里みたいなところだ簡単にキャンセルは出来ない。

 ところがだキャンセルは向こうからやって来た。「さるさる日記」からメールが来たのだ。日記サービスを閉鎖するとの内容だ。6月末で無くなるそうだ。ショックである。古い内容をとって置きたい気もする。

 だが私は偉かった。こんな事もあろうかとその内容は毎回コピーしてプリント、バインダーノートにまとめてある。ネット世界は便利だけれど利用しているページが突然無くなる可能性は多々ある。それを見越してのプリントアウトだ。それでもさるさる日記の閉鎖は古い友達の死を知らされたようで悲しい。合掌!

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-05-17 08:53 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by genova1991 at 2011-05-17 12:24
とうとうその日が来たか!!
というより、まだやっていたのですね@さるさる
そちらにびっくりしました。
さむさんがネットに文字を残し始めてちょうど10年。
さるさるも遂に去る去るですね‥‥。
Commented by ladyinjp at 2011-05-17 18:44 x
皆さんとお知り合いになれたのは、さるさる日記からでしたよね。
あれから時は流れ、私もエキサイトのお仲間に入れてもらって…。
月日のたつのはほんとに早いものですね。
Commented by shinia62 at 2011-05-17 22:39
genovaさん
私は生活環境を変える事に付いては臆病です。さるさる日記を止めなかったのも(殆ど何もしていなかったけれど)古い生活パターンを替える事への拒否反応かも。
Commented by shinia62 at 2011-05-17 22:41
ladyinjpさん
さるさるがネット世界の始まりだったのです。なんて考えると感無量。
Commented by 去る猿 at 2011-05-19 08:00 x
プリントアウトもよいですがそれだけです。ブラウザーのhtmlページをコンピューターに保存する方が応用がききます。テキストをコピーして別のウェブページに転載したり印刷したり自由自在ですよ。
Commented by shinia62 at 2011-05-19 10:09
去る猿さん
なるほど、いろいろ方法が有るのですね。勉強に成ります。


<< 嬉しい事みつけった。      郊外へドライブ >>