2011年 05月 13日

水彩画クラス報告 

c0053177_1355037.jpg


 今年に入ってからはなかなか賑やかな水彩画クラスであった。特にこの二ヶ月程生徒の出席率が良くて乗りに乗っていた私だった。が、一気に5人も休んだ昨日のクラス。今までが調子良すぎたと思えないこともないが、かなりがっくり。此れから夏の旅行シーズン、「日本へ行ってきます」とか「ちょっと国内の小旅行へ」などと忙しくなる生徒達なのだ。さあ、この夏をどうして乗り切るかそこが問題だ。おっと、今日からクラスのことについてブログに書くことにしたのだが、最初から愚痴に成ってしまった。お許しを。

 気を取り直して水彩画クラス報告始めよう。前回のデモは猫だった。どっかで見つけた題材なので,私のオリジナルとは言いがたく、教室内だけの秘密と言うことで描いた。

 デモの題材はデモだけの事で其れを生徒に描かせる訳ではない。それでも半数程の生徒は其れに挑戦する。自分の描きたい題材が一番良く描けると言うのが私のモットーだー。ほら、良く言われる題材と仲良くなるあの心だ。嫌いな題材だったら仲良くなれないし。


c0053177_9452974.jpg



 今日のクラスでは、生徒によるデモの課題の猫作品がずらりと黒板に並んだ。それぞれが個性的なキャラクター猫、思わず微笑んじゃう。

 書きたいことは沢山ある。でも今日は此れから出掛けるので、此れでお終い。これからこのカタゴリー「水彩画きょうしつ報告」を楽しいものにして行くつもり。親戚、友達、お隣さん、通行人、誰でも良いからブログ「ちょっとシニアチック」を宣伝しよう。

 私のブログは日記に関係なく私の水彩画作品を毎回載せている。「水彩画クラス報告」ではクラスの写真も載せようと思う。お楽しみに。

 それではまた来週。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-05-13 01:36 | Comments(4)
Commented by kumiko at 2011-05-13 08:14 x
今日のブログで(「水彩画クラス報告」ではクラスの写真も載せようと思う。お楽しみに。)
osamu(先生)楽しみにしていますよ。
ガーデナ水彩画教室へもお伺いしたいですね。
Commented by shinia62 at 2011-05-13 09:19
kumikoさん
水彩画題材の他は殆ど写真を撮らないのですが、挑戦してみます。
Commented by Coconut at 2011-05-13 20:38 x
教室の写真がプラスされて、いつもお話だけだった水彩画クラスの様子が現実に見られて凄く良かったです。

最初にその日のさむさんの作品の写真、そして皆さんの絵の写真という並びも今後見せていただけたら、また新鮮です!宜しくお願いします。

皆さん、それぞれのネコちゃんの雰囲気が良いですね!
Commented by shinia62 at 2011-05-13 21:56
Coconutさん
水彩画クラスの事は此れから定期的に書いて行きます。お楽しみに。


<< 私のお墓の前で泣かないでくださ...      日本のテレビ番組や映画 >>