ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

貴方が推薦する歯科医は、、、、

c0053177_953689.jpg


 「この辺に良い歯医者さんありませんかね」水彩画クラスで生徒達に訊いた。小東京の現在の歯科医は少々遠いので困っていた。今まで20年近く黙々と通っていたのはその歯科医が素晴らしいと言うより私の性格からそう成っただけだ。私は生活の一部に成っている事柄を新しい方向に変えるってのがとても苦手なのだ。しかし最近はそこまでのドライブが重荷になって来た。ひょっとして重荷はドライブではなく高額な治療費かもしれないけれど。

 生徒からどっと情報が入って来た。驚くね。我が家の目と鼻の先に沢山歯科医があるんだもの。取りあえず4軒の情報を書き留めた。今日は住所と電話番号を調べそれからグーグルマップで場所を調べた。問題はその中から一軒にどうして絞るかだ。生徒が行っている歯科医だから別段悪いこともなかろう。電話インタビューでもしようかな。私の希望は世界的に腕の良い歯科医で治療費が安いってのだけれど、注文付け過ぎかな。これらを推薦してくれた生徒からもっと詳しい情報を聞き出しそこからどんな歯科医なのか想像するってのはどうだろうか。それともあみだくじ方式で決めようか。神経衰弱方式はどうだろう。4枚のカードに名前を書いて伏せて置く。その一枚をエイッと捲って、そこに書かれた歯科医にする。ああ、悩むなあ。

 情報が 有り過ぎ悩む シニアかな    (シニア62一句)

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-05-07 09:35 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2011-05-07 13:16 x
1軒づつお試し治療をしてもらって、その結果をみて
歌謡は医者をおきめになっては?
ってことはできないでしょうね。
選択がありすぎると困りますね。
Commented by Coconut at 2011-05-07 13:37 x
え〜、私もその歯医者情報をシェアーしていただきたいです! (さむさんが試した後に?) 

歯医者選びは難しいですよね。私は今の歯医者は4〜5年ですが、日本語が通じる良い先生がいたら、すぐにでも変わりたい気持ちです。やっぱり細かい事は日本語で訴えたいです。
Commented by 和美 at 2011-05-07 15:16 x
わたしは一回ひどいのに当たりましたから気をつけてください。ネットで評価が良かったし何十年も同じ所で営業というので行ったら、2カ所治療の必要がありと言われました。どういうわけか気になって別の所に行ったら必要なかったんです。

初めて行って高額な治療が必要だと言われたら、別の歯医者さんで確認してもらったほうが良いですよ。ワシントン州には、問題があるお医者さんの記録を確認してくれる機関があるんですがカリフォルニアはどうでしょう。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 22:23
ま〜さん
あからさまには出来なくても何年か毎に取り替え、最終的に一番気に入った歯医者に戻るって方法もありますね。もっとも私にそんなに時間があるとも思えませんけど。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 22:27
Coconutさん
私の情報はこの近所なので少々遠く成るかもしれませんよ。歯とか病気に関しては日本語で微妙な表現が出来た方が良いですよね。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 22:30
和美さん
セカンド・オピニオンって事もあるのであちこち回るってのも患者の権利でしょうね。ただ歯科医院って最初にレントゲンとってその料金が高かったりしますね。そうしないと歯の状態が解らないってことですが。
Commented by 和美 at 2011-05-08 01:43 x
前の歯医者さんで撮ったレントゲンが1年以内だと、それを送ってもらうこともできます。セカンド・オピニオンの時も最初の歯医者さんで撮ったのを使えますし。でも診てもらうだけで、百ドルの単位の出費ですから辛いですよね。
Commented by shinia62 at 2011-05-08 07:24
和美さん
実は現在の歯科医でそろそろレントゲン検査の必要がありますと言われたので、良い区切りだし替えることにしたのです。新しい歯科医の候補は4つとも現在生徒が通っているので、その情報だけで決めるつもりです。


<< 私の暮らしも自粛ムードでやんす。      オサマと私の関係は、、、ってのアリ? >>