2011年 05月 06日

オサマと私の関係は、、、ってのアリ?

c0053177_791458.jpg


 パキスタンではオサマが不意打ちを食らって逝っちゃった。一方ロサンゼルスでは、オサマならぬオサムが朝から不意打ちを食らって腰を抜かした。なんてニュースが流れている。もっとも私の頭の中だけのことですが。オサマの件はみんな知っているので書かないけれど、オサム不意打ちに会うのニュースを報道しよう。

 何時もの様に朝早く散歩に出た。日の出ちょっと前の空気が澄んだ気持ちの良い時間だ。歩きながら手を振り回したり背伸びをしてみたり、一種の準備運動のつもり。何時もの公園に着くと本格的な準備運動。それから太極拳三回。その最中に霧が舞い込んで急に気温が下がった。とてもミステリアスで中国の山奥で太極拳踊っている気分。結構乗ってしまう。

 良い気分で家へ帰った。朝食は日本スタイルのオートミールと決まっているのだが、今日は昨日の水彩画クラスで頂いたマフィンが二つある。時には普段は飲まないコーヒーでマフィンてのも良い。コーヒーを作って仕事テーブルの上に置いてあるマフィンを探す。すると机の上に幾重にも揺れ動く黒い帯が。近づいてみるとありの大群だ。やばい!マフィンを狙っているのか? マフィンに目をやると時既に遅し、ベージ色のはずである其れが真っ黒に成っている。「この野郎、人の朝食に何をする」

 蟻が付いてずっしり重く成った二個のマフィンを抱え台所に走る。その間にも蟻は私の腕を伝って登ってくる。うひゃ〜。まさしく蟻地獄じゃ〜。そうかと言って其れをゴミ箱に捨てる訳ではない。恐怖より食い意地が勝っているシニアなのだ。私はそれらをフリーザーに投げ込んだ。蟻は寒さに弱い。暫くそこへ入れて置けば全滅する。「ざまあみろ」そんな台詞を履きながら、まだ身体にまつわりついてくる蟻を払い落とす。蟻も必至だ、中の一匹が腕の内側の柔肌めがけてガブリ。「痛たたたつ〜」

 もう今頃は全員お陀仏だろう。そう確信するとフリーザーを開ける。やった〜。蟻の死骸がまるで黒い砂みたいにフリーザーの床に積もっている。マフィンの上に乗っている蟻を払い落とすと小皿に二つ並べてオーブンへ。やれやれ、ようやく朝食が食えるわい。チーンと鳴って取り出した皿を見たら蟻が走り回っている。暖まったので生き返ったか。まだ仮死状態だったらしい。今度はマフィンの紙を剥がすと残り少ない蟻達を息で吹き飛ばした。

 今日の朝食はかなりの恨みと共にガシガシ食べた。蟻全部がこの作戦に参加したらしく、昨日まで台所の流し場を走り回っていた蟻の姿は全くなかった。話は変わるが、蟻の天敵である足長クモさん、毎年蟻の季節に現れるのだが、今年はまだだ。彼らは大歓迎なのだが。

蟻のやつ 朝食盗むって アリかよ  
一句、シニア62

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-05-06 08:36 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by Coconut at 2011-05-06 12:21 x
すごい! 食べ物に蟻がたかった時の撃退法って、フリーザーだったんですね。目から鱗。初めて知りました! 本当に凄いです。

でもさむさん、マフィンを出しっ放しで一晩過ごしてはいけないですよ。というか、乾燥しすぎていてマフィンがカサカサになってしまいませんでしたか?
Commented by Marrrsan at 2011-05-06 12:53 x
日本では「オサマ」より「ウサマ」と言う方が多いですね。
キサマ(貴様)はオサマかウサマか~。どっちだぁ~!
とにかくウサマはブザマに殺害されましたね。
Commented by genova1991 at 2011-05-06 17:23
NHKしか見ないせいか、ウサマと呼ぶとは知りませんでした。
本当の話orz
オサマがオバマにブザマに殺られたですね^^;

さむさんと蟻との格闘は凄まじいですね!!
蟻まみれにならないように、食べるまでは何処かに(冷蔵庫とか)隠しておいた方が良さそうですね、、
Commented by わこ at 2011-05-06 20:24 x
えっ? さむさん、蟻が付いたマフィンを食べたんですか? うっそー
Commented by lanova at 2011-05-06 23:08
ミシシッピの蟻はとてもたくましい蟻でした。冷蔵庫の中が真っ黒になっていることもあれば、なんと、フリーザーの中にまで自ら進入していました。冷蔵庫やフリーザーの中で生きてる蟻って初めてでした。蜘蛛もどっさりの昆虫天国ミシシッピでしたねえ。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:11
Coconutさん
フリーザー蟻には効きますよ。全滅です。 マフィン暖めたら柔らかで美味しかったです。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:12
ま〜さん
オサマもあの世にオサマって、良かった良かった。これで私の名前をからかう輩も居なく成る。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:16
genovaさん
蟻のシーズンが来ると冷蔵庫に隠したりするのだけど、一度攻撃されないとそれに気が付かないな私です。今年は私の見方蟻の天敵である足長クモがまだ現れないのが困ります。仕事さぼってるな。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:17
わこさん
食べる前に蟻全部取り払いました。と思います。少しぐらいなら食べても動物性タンパク質の供給源に成ります。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:20
lanovaさん
以前は冷蔵庫の中に蟻が入ったこともありました。入ると死ぬのでドア近くに死骸がどっさり。その蟻を食料とする足長クモさんも例年現れますが、今年はまだです。


<< 貴方が推薦する歯科医は、、、、      活気があるのは良いですね >>