ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

活気があるのは良いですね

c0053177_12384895.jpg


 活気があるって良いですね。熱気がこちらに伝わって来て私もどんどん吸い込まれるし。教えるこちらも凄く楽しい。何のことかと言うと水彩画クラスである。最近生徒の出席率がとても良いのだ。個性のあるスタイルの生徒が多いので教えるこちらも勉強に成る。

 クラスの前に久し振りにN氏と昼食を一緒にした。その場所が良い。近くの日本食マーケットのフードコート。安いしチップはいらないしもう言う事無し。二人とも同じ物を注文した。それは天丼。名前覚えていないけれどうどん専門の店。天婦羅うどんはそうでもないけれど、天丼のエビ天がやたら立派に見えるのだ。それでうどん専門店で天丼と成る訳だ。

 N氏はデザートだと言ってビアードパパとか言う店のシュークリームを買った。ここへ来ると何時もそうする。私はコレステロールに気を付けているのでクリーム系を余り食べない様にしているけれど、外に出たらそんなことは忘れる。外で食べるのは少ないし、家ではこれ以上健康的な食事は出来ないと言う程気を使っている。N氏は糖尿病で食事には気を付けなくては成らないのに、付き合いが多いのでついつい食べ過ぎに成るらしい。体重を減らそうと頑張っているけれど回りがそうさせない状態。ダイエットは回りの理解が必要だからね。人に食べ物を勧められた時断りやすい様に患者が良く腕に付けているプラスチックの患者タグみたいな物を付けたらどうかと提案した。もっとも此れは本人のやる気次第なのだけれどね。

 長い日記にしようとだらだら書いてみたけれど、長ければ良いってもんでもないか。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-05-05 13:06 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2011-05-05 20:36 x
できれは水彩画のクラスをもう少し詳しくだらだら書いて欲しいですね。
生徒が読んでいるのであまり変な事はかけないのでしょうか。
むしろクラスの雰囲気などクラスの様子長く活き活きとどんな熱気がみなぎっているのか知りたいですね。

さて日本語のお勉強です。
「回り」を使っていますが、これはぐるぐる回ると言う時などに使います。
この文章の内容から「周囲」と言う意味なので「周り」を使うのが正解でしょう。
Commented by shinia62 at 2011-05-05 22:08
ま〜さん
は〜い、師匠、気をつけます。教室の風景もっと書きましょうか。書くことがない時に良いかもね。
Commented by 和美 at 2011-05-06 13:53 x
生徒さんの作品を載せるブログを作られたんですよね。アドレスをもう一度お願いします。そちらに、クラスの様子は書いてありますか?
Commented by shinia62 at 2011-05-07 01:28
和美さん
生徒作品を載せるブログは「おさむの透明水彩教室」 :http://blog.livedoor.jp/kaigaclass/です。ここでは作品展示だけです。クラスの様子は「ちょっとシニアチック」で書いて行きます。余り手を広げると続けるのが辛いので簡素化を考えています。
Commented by 和美 at 2011-05-07 15:21 x
ありがとうございます。リンクが左手に出ていたんですね。「エキサイトブログ」の所を見ていたので気が付きませんでした。
Commented by shinia62 at 2011-05-07 22:32
和美さん
どういたしまして、質問はどんどんしてください。情報交換のブログです。


<< オサマと私の関係は、、、ってのアリ?      ははははは、、、、、 >>