ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 28日

どんどん良くなる、、、、、

c0053177_11531047.jpg


 水彩画クラスは今年始まって以来の賑やかさだった。欠席者は一人だけ。これが快挙でなくして何が快挙か。私もやる気満々。張り切り過ぎて疲れた。

 今日はデモの日であった。課題は猫。それも猫らしくない猫。らしくないものを描くのは難しい。デモの後、同じ課題を描いた生徒がいた。その作品がかなりの傑作。タレントのある生徒達ばかりで教え甲斐があると言うもの。先生としても刺激を頂く。

 生徒の一人であるサムが生徒全員に(だと思う)作ったイーゼルは優れもの。特許を取って売り出したら億万長者に成るかも。なんてげすな考えをしたりする。しかし本人は全く欲がなくて歯がゆい。(笑)そんなことで気をもんでもしょうがないか。とにかく活気のあるクラスで先生としても幸せである。

 人生で一番楽しい時は今だ。シニアって素晴らしい。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-28 11:54 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Coconut at 2011-04-29 03:11 x
教室、お疲れ様でした。どんどん良くなるって良いですね。

ところで今度はイーゼルのお話をして下さい(リクエスト :) )。
その生徒のサムさんが作られたというイーゼルは、どのような物で、どこが優れているのでしょう?

最近ポータブルイーゼルが欲しくてしょうがないのですが、いざ買おうとネットで探すとどれが良いのか分からなくなります。
今一番候補に上がっているのは、WNの Bristol WC Easel です。私が行く素描クラスで使っている人がいるし、お値段もそこそこなのですが、「三脚部分は良いけど、画面をホールドする部分がイマイチ」の様なコメントがあり迷っています。

さむさんはポータブルイーゼルはお持ちですか? ヨセミテでは屋外でどうされているんでしょう?よろしければ教えて下さい。
Commented by shinia62 at 2011-04-29 11:16
Coconutさん
イーゼルと行っても教室でテーブルの上で使う物です。三脚で立つ式のものではありません。水彩画は紙を平らにして描く事が多いので、テーブルで描くスタイルが楽なのです。ヨセミテで使うのはポータブルの三脚式イーゼルです。古い木製です。最近は金属で出来たモダンな物もありますが私は古い人間なので古いイーゼルがお似合いかと思います。因に私のイーゼルはMABEFで す。http://www.mabefeasel.com/?gclid=CKenhePTwKgCFQ12gwodmBZprQです。
Commented by nana at 2011-04-29 13:16 x
こんにちは!
いろんなところを遊びながら、
こちらの素敵なBlogに辿り着きました。
いま日本中が困難な問題が山積して、心が寂しいぁ~と
思っていたのに、優しい絵に心が癒されました。
日常の楽しい日記これからも読ませて下さい♪
Commented by Coconut at 2011-04-29 21:12 x
イーゼルの紹介をありがとうございました。大変参考になりました。
Commented by はにはにの母 at 2011-04-30 04:11 x
わたしも、シニアってすばらしい!!!!
なんていってみたい。
シニアになってかがやくひとは、少ないですからね。
Commented by shinia62 at 2011-04-30 07:00
nanaさん
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。コメントを書いて頂くことがこのシニアの毎日の生き甲斐でございます。これからもよろしくお願いいたします。nanaさんの為にだけでも面白い日記を書こうと思います。
Commented by shinia62 at 2011-04-30 07:02
はにはにさん
シニアに成って輝くのは若い頃輝いてなかった訳で威張ることではございません。
Commented by shinia62 at 2011-04-30 07:03
Coconutさん
どういたしまして。お役にたったなら嬉しいです。
Commented by nana at 2011-04-30 14:16 x
こんにちは。
早々にコメントありがとうございます。
今日の東京は薄日が差して心地よい風が吹いています。

北海道出身だそうですね!私の叔父家族が札幌におりますが、
現在は従姉弟が在住しておりますが、冠婚葬祭ぐらいしか会う
機会がありません。。初夏にかけて北海道の美味しいアスパラや
野菜が届くのを、首を長くして待っている所です!

海外で年金を受け取るには・・仕組みが分かりましたぁ~。
年金の書類も同時日に2通届いたりいまだに無駄がありますね!
今回の災害にどこから捻出するか・・の案で現在の年金から出す
と、決まったのかな??反対をしたのが厚生労働省だけだった。
もっと無駄を無くせば捻出だせる所があるのにね・・。
年金がまた減らされるのかなぁ~と。
愚痴を聞いてもらっちゃいました!
また、遊びにきますね。
Commented by shinia62 at 2011-05-01 04:11
nanaさん
アメリカの年金は毎年わずかながら上がっていたのですが、オバマが大統領に成ってからは上がらなく成りました。シニアの生活何処も辛いですね。
Commented by はにはにの母 at 2011-05-05 12:52 x
やっぱり、シニアさん、おもしろすぎです。
Commented by shinia62 at 2011-05-05 22:05
はにはにさん
はい、どうもどうも。此れからもよろしく。


<< 面倒くさいことさせるな、、、      故障 >>