ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

老人シンドロームだ!!!!!!!

c0053177_3514484.jpg


 た、大変だ。老眼鏡が見当たらん。
インターネットで遊ぼうかと胸ポケットに手をやったら眼鏡がない。
まあ、何時ものことなのでまたかって感じ。
問題は何処に置いたかって事だ。
置きそうな所をしらみつぶしに見て回る。
ない。
帰ってから着替えたので外で来ていたシャツのポケットでしょう。
ない。
家へ帰ってからの行動を記憶を頼りに再現する。
ない。
イライラするけれど、結局最後には出て来るのだから心配ない。
しかし、あちこち歩き回り同じポッケットをまさぐってみるも
やはりない。

 最後に眼鏡を使ったのは何時か。
知人の家を訪ねた時だ。
そうだ、そこに忘れたのだ。

 彼に電話をする。
「眼鏡がないんだけどそこに忘れてなかったかな」
我ながら自分の声に元気がない。
パニック、パニック、パニック。
「探してみたけどないぞ」
予想していた答えだけれどやはりがっかり。
眼鏡がなかったら何も出来ない。
大変だ。
明日眼科医へ行って新しいのを作らなくちゃ。

 かなりぼやけるけれど、
薬屋で2ドルなんぼかで買った眼鏡をかけてみる。
新しいのが出来るまでこれで我慢するしかない。
本は読めないけれど絵を描くのはこれでも出来る。
っていうかはっきり見えない方が良い絵が描ける。(???)
コンピューターは文字サイズを大にしてやれば良い。
ああ、また要らぬ出費がかさむわ。

 半ボヤケの眼鏡でコンピューターの前に座る。
ふと窓下の小さな本棚の上を見る。
外出から帰った時小銭や財布をポケットから取り出しそこへ置く。
その財布の隣に眼鏡が。

 なんでここを最初に見なかったんだべ。
まったく、ちゃんと見ないと駄目だべさ。
私の老人症候群はかなり本格的。

 でもさ、眼鏡が出て来て良かった良かった。
知人に電話
「眼鏡みつかりました」
と叫ぶ。
こんなこと続けていたら、また始まったと相手にされなく成るかも。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-25 03:53 | シニアの時間 | Comments(10)
Commented by emptynest2 at 2011-04-25 07:44
私もよくありますよ、こういうこと。
なので、老眼鏡百均でたくさん買って、あちこちに置いてあります。(笑)
困るのは鍵とか携帯。
少し前に車のかぎが見つからず、焦りましたよ。
まぁ、犯人は私じゃなかったですけどね~。
Commented by Tsutom at 2011-04-25 08:36 x
私は、日常茶飯事なので、半分あきらめです。
だから、大事なものは帰ってきたらこの箱にと決めてあるのだが、たまに違うところに置くと、大騒ぎ!
一緒です。
さわやかシニアになりたいのに!
Commented by Marrrsan at 2011-04-25 09:05 x
眼鏡とか財布とか車のキーの置き場所を忘れるとか
いうのは老人性の健忘症ではないと聞いた事があります。
ふと何気なく置いて、その事に注意を払っていないと
起こるものだと思います。絵の描き方を忘れたとか
ここはどこだと思うようになったらまたは英語がしゃべれなくなったら問題ですね。
知人の知り合いでハワイに住む80歳の人がこうなった。結婚して何十年も住んでいたのに突然日本語しかしゃべれなくなった。聞くのは問題ない。子供がいるが子供は日本語が分からずコミュニケーションが取れなくなり困っているとか。
今のところ普通にある日常の物忘れです。
(と自分にも納得させている私・・・・)
Commented by Coconut at 2011-04-25 12:39 x
眼鏡、見つかって良かったですね。てっきり頭の上に乗せてらしたのかと思って読んでいました。

私は狭い家の中で動き回っていて、「あれ? 何しにここに来たんだっけ?」というのがしょっちゅうで怖いです。:(
Commented by shinia62 at 2011-04-25 22:25
emptynestさん
私は片目ずつ視力が違うので処方されたリーディンググラスです。こんなの沢山買ったら家計が破産します。(笑) そうでなかった頃は薬屋で何ドル程度の眼鏡買ってました。 幸い車の鍵はなくしたことありません。家の中では。笑
Commented by shinia62 at 2011-04-25 22:26
Tsutomさん
私も箱でも用意して必ずそこへ入れる癖をつけようかな。
Commented by shinia62 at 2011-04-25 22:28
ま〜さん
そうそう。こんなのまだまっだ健康のうち。食事するの忘れるようになったら本格的な健忘症かも。まだまだ先は長いぞ。と信じたい。
Commented by shinia62 at 2011-04-25 22:30
Coconutさん
何しにここへ来たんだっけ症候群は誰でもあることらしい。私もしょっちゅうやってます。
Commented by シメ at 2011-04-26 09:24 x
こういうのを英語ではシニアモーメント(senior moment)と言うようですよ。I had a senior momentって感じでなんでも年の所為にすれば結構おとがめもないようで、楽ですよね。ユーモアもありますし。
Commented by shinia62 at 2011-04-26 09:33
シメさん
其れは良い、今度使ってみよう。


<< 何で今更こんなことに成るのか、...      にんにく、 >>