2011年 04月 23日

にんにく、

c0053177_645895.jpg


 子供の頃風邪を引いたらニンニクが我が家の治療薬だった。
どれほどの効果があるのか知らないけれど、
風邪に効くと信じれば効く訳だ。
「信じる者は救われる」

 医者も薬屋も無い山奥で育ったから
薬らしい物は山から採った薬草だけだった。
いろいろあるんだよね。
とくに風邪の時の生ニンニクが思いで深い。

 と言う訳で今回の風邪の治療は
水分を沢山とるそして良く寝るを始め
暫く忘れていたニンニク療法を始めた。
その為、風邪で少々疲れ気味のところ
近くのマーケットへニンニクを買いに行った。
今日は其れを生でひーひー言いながら食べている。
強烈に辛い。
まともに胃に入れたら胃の壁が焼けそうなので
スナックを一緒に食べた。
少々荒療治である。
なぜ必至にこんなことをしているか。
明日の土曜日は絶対に欠席出来ない大事な用事があるのだ。
其れまでに何とか元気にならなくては。

 マーケットでは風邪薬も買ったのだけれど
副作用の欄を読んでいるうち怖く成った。
過去にも同じことをやっている。
凝りもせず繰り返す無駄使い。
期限切れの古い薬が結構貯まってたりする。
風邪の治療はオーガニックで安全なニンニクが良い。
少々臭うけど、、、、。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-23 08:29 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by lanova at 2011-04-23 10:51
さむさんも風邪ですか?私も咳がひどくて往生しました。塩番茶を作ってうがいをすればいいんだけど、番茶が手元になくて…私も市販の薬はできるだけ避けたいんだけど、クマちゃんに強制的に飲まされています。にんにくを生でかじるって言うのはかなり強烈そうですね。すりおろしてお湯にとかすってのはどうですか?
Commented by genova1991 at 2011-04-23 11:54
小さい時から食べ慣れていらっしゃるから、生にんにくが平気なんですね。
私は胃にくるのでアリナミンさえ飲めません。
にんにくパワーで早く回復されますように!!
どうぞお大事に。
Commented by わこ at 2011-04-23 19:31 x
生ニンニクとはすごいです。皮ごと電子レンジにかければお芋みたいになりますよ。
Commented by Coconut at 2011-04-23 22:09 x
ニンニクは効きましたか? 今日の用事の為に生ニンニクとは! 人に会う前日の生ニンニクは勇気がいりますね:D

サラダのドレッシングに入れて食べるのが、一番食べやすいでしょうか?

アメリカの市販の風邪薬、私は好きです。日本の物は全然効かないけれど、アメリカのはすごく効く様な気がします。液体のを使いましたが、それを夜飲んで寝ると本当にぐっすり眠れて、それだけで体調が良くなった様な気がします。でもそれだけ薬が強いって事なんでしょうね。
Commented by shinia62 at 2011-04-23 23:39
lanovaさん
お茶とか塩のうがいが風邪防止には良いと効いていましたが、それらのミックスには気が付きませんでした。これからは塩によるうがいを毎日続けるつもりです。薬は嫌ですね。副作用の欄を読むと毒を飲む気になります。
Commented by shinia62 at 2011-04-23 23:42
genovaさん
生ニンニクは強烈ですね。殆ど噛まずに丸呑みが良いでしょう。子供の時はそうでした。ただ胃に負担がかかると行けないので食事の直ぐ後とかにします。お陰で今朝はだいぶ回復した気持ちです。気持ちだけかもしれませんけど。
Commented by shinia62 at 2011-04-23 23:44
わこさん
ニンニクは生であればある程効き目があるらしい。だからあまり噛まずに丸呑みします。何かを食べた後が胃に負担がかかりません。
Commented by shinia62 at 2011-04-23 23:50
Coconutさん
ニンニク効いたようです。今朝はとても気分がいい。匂いが困りますが健康第一。口臭スプレーでも使いますか。私は野菜炒めを作りその最後にガーリックを入れます。こうするとあまり熱しないのでニンニクの効力がありしかも辛みが薄く成ります。アメリカの薬を採る前に副作用の欄を読むことを進めます。怖いことが書いてあるぞ、、、と脅かす。(笑)
Commented by 田子町 at 2011-04-24 15:33 x
北海道に昔からあった療法は、「行者にんにく」という山草でしょうか?
1988年から青森県田子町と加州北部のギルロイ市と、「にんにく」が縁で姉妹都市を締結しています。ギルロイ市は「世界のにんにくの首都」宣言していますので、田子町も「日本のにんにくの首都」宣言しています。ギルロイのガーリックフェスティバルが有名ですね。その「にんにくの女王」が毎年、田子町を訪問しています。
にんにくパワーでがんばってください。
Commented by shinia62 at 2011-04-25 03:24
田子町さん
ギルロイ・ガーリックフェステバル有名ですね。かなり大きな祭りと聞きます。私の子供の頃のニンニク治療は普通のニンニクでした。おかげさまで治療が効果を発揮、殆ど回復の兆しが見られます。
Commented by はにはにの母 at 2011-04-30 04:21 x
うがいは、まったく意味がないそうですよ。
のどの奥にしっかとへばりついたばい菌はうがいでは、とどかないそうです。
のどがいがらいなと、ひきはじめのときにやるのは割り橋の先に綿をゴムでしっかりとしばりつけます。
其れを、リステリンに浸し、のどの奥をごしごしみがくといいです。吐きそうになりますが、それをぐっとおさえてやります。
わたしは、よくやります。
Commented by shinia62 at 2011-04-30 07:07
はにはにさん
おお、かなりの荒療治ですね。私は歯を磨いているときでも歯ブラシがのどの奥に降れてゲッゲ〜と成ったりするので、その療法は無理かも。でも効きそうですね。最近鼻腔の洗浄法なるものを見つけました。生徒の一人に教えられたのですが、これはよさそう。


<< 老人シンドロームだ!!!!!!!      かぜか???? それとも単なる... >>