ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

お茶とお菓子、良いねえ

c0053177_11583051.jpg


「お茶如何ですか」 
隣のブースの美しい御夫人から声が掛かる。
お茶良いねえ、と喜んで彼女のブースへ行った。
しかしそれは裏千家お茶のデモの誘いだった。
堅苦しいのは嫌と思ったけれど、
普通にお茶が飲めると思って元気よく返事しちまったし。
しぶしぶと席に着く。

 それにしても茶の湯ってなんなのだろう。
茶を入れる女性の動作を見ていると細やかにいろいろやっている。
やがて私の前にお茶が運ばれる。
「あの、これこのまま飲んじゃって良いの〜〜」
と間の抜けた質問をする自分。
「はいどうぞ」
と言うのでぐびぐびと頂いた。
もしかして「結構なおてまえで」とか言いうのか。
と、ふと思ったけれど、口から出た言葉は
「苦い〜〜」だった。

 お茶で一番気に入ったのはお菓子を食べるところだな。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-20 11:59 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2011-04-21 05:26 x
お茶とお菓子、いいですね〜。:) そういうブースもあったのですね。

お菓子はどんなお菓子だったのでしょう。私はケーキより和菓子派! 特にあんこが大好きで〜す。桜を見ながら、抹茶と和菓子をいただくなんて良いですね〜。
Commented by shinia62 at 2011-04-21 11:22
Coconutさん
和菓子でした。日本紹介のブースが盛りだくさんでしたよ。来年はぜひ行ってみましょう。


<< ゲゲゲの、、、、、、、      ???????? >>