ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

身体に良い事やらなくちゃ、、でも続かない

c0053177_9235180.jpg


 以前も挑戦、あっさり敗北した玄米に再び挑戦。
先日コレステロールのことでドクターと話した時
コレステロールを下げる食品の一つとして出たのがこれ。
何かを始める動機が単純明快で、諦めも単純明快なシニアである。

 てな訳で日本食マーケットで玄米を視察した(笑)。
最近の玄米ったら格がグンと上がって王様待遇。
赤毛氈の棚で見栄を切っていた。
確かではないけれど。
昔は玄米は下層階級の食べ物で値段も安かったのではないか。
其れがどうだ棚に並ぶ玄米の高いことったら。

 それに種類がものすごくある。
名称がまたふるっていて「姫玄米」とか「シニア玄米」とか。
いや、そんなのは無かったかな。
とにかく軽く20種類はあったかと思う。
そして玄米にも5段階程の玄米度ってなものがあるのだ。
つまり全く精米されてない本玄米から白米一歩手前の玄米とか。

 私の買った玄米は玄米度4。言ってみれば偽物玄米か。
その名も「こしひかり発芽玄米」
これって、もしかして、早く食べないと芽が出てしまうのか。
今回は小さめの袋を買った。
前に大袋を買って二回程食べたら嫌に成り放っておいたら虫がついた。
虫も玄米の良さを知っているらしい。
白米に虫がついたことは無かったものね。

 今日から玄米の食事である。
普通の炊飯器で炊けるので簡単だ。
今度は挫折することなく玄米を続けたいと思うのだが。
どうなることやら。

 健康に注意を払うシニアである。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-13 09:54 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2011-04-13 13:22 x
私の記憶ではさむさんはLAに住みながら、かなり日本的な食生活をしていると思いましたが、コレステロールが上がるような物を大量に消費しているのでしょうか。それとも高いコレステロールは遺伝でしょうか。
もし、今の食生活が問題なら、コレステロールを下げる努力も方法ですが、コレステロールを上げない普段の食生活も考えると良いですね。
ドクターの考えでは遺伝でしょうか?
Commented by shinia62 at 2011-04-13 22:12
ま〜さん
私の生活習慣から考えると遺伝でしょうとドクターは言っております。食事はかなり気を使っているし、運動も充分にしているし。これ以上やる事ないくらい頑張ってるのですから。
Commented by Coconut at 2011-04-14 07:45 x
今日の夕飯は買って来た玄米ご飯ですか?
18.2でも玄米のCMがいくつかやっていますね。私も何度か買っていますが、炊く時は一晩程浸水してから炊いています。炊く時にひとつまみの塩と昆布を入れて炊くのが良いとどこかで読んだので、そうしていますが、炊けた時にこの昆布がちょ〜ど良くふやけて、良いおかずになるんですよ! :D
Commented by shinia62 at 2011-04-14 10:20
Coconutさん
ひとつまみの塩と昆布、、、なるほど、試してみます。まず昆布買ってきます。玄米昨日食べました。2カップ炊くと3食分で来ます。昨日其れを終わらせて、まだ沢山ある白米を夕食に炊いてます。其れが無くなるまでは交互に食べて行こうかと思います。
Commented by わこ at 2011-04-14 12:54 x
さむさん 白米に発芽玄米を混ぜて炊くといいですよ。美味しいです。
Commented by shinia62 at 2011-04-14 13:52
わこさん
其れは良い考えだ。早速次ぎにやってみます。将来は玄米だけを食べる様にしたいと思います。ますます健康的な食事に成りますね。これでコレステロールが下がりゃなきゃもう遺伝だと言うことでよろしく。って誰に?


<< 行きはよいよい帰りは怖い、、、      歴史ある古い店達 >>