2011年 04月 03日

ほっけ

c0053177_2291211.jpg


 小東京のお気に入りレストラン「葉月」へ行った。
知人を途中でピックアップ小東京へ向かう。
6時過ぎたばかりで夕食には早い時間のせいか
テーブル席に客は私達の他二組。
もっとも仕切られた日本間もあるので
その辺りに客がいるのかもしれないけれど。
金曜日の夜にしては静か。

 居酒屋スタイルなので一品料理を幾つか頼む。
勿論私の大好きなほっけ生干し焼きも忘れない。
この店が好きなのはこれがあるからだ。

 最近の小東京は賑やかだ。
夜遅くまで騒がしい。
と言っても夜にここへ来ることは滅多にないのだが。
昨日だけの印象で言わせてもらうとだが。
この近くには新しいコンドがどんどん建って
働く若い人達が住み始めているから、
小東京もその恩恵を受けている訳だ。

 食事の後小東京をぐるっと回った。
以前には考えられない車の量と
騒々しい音楽が聞こえる
活気のある街に成ったようだ。
しかし、日本人街の雰囲気が消えてしまってようで寂しいかも。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-03 02:48 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 和美 at 2011-04-03 17:00 x
日本的な特徴が消えてしまうと寂しいですけれど、日本人のシニアの皆さんだけになっても悲しいですよね。この不景気に賑やかになるのは、アメリカでは珍しいでしょうから、ありがたいかも知れませんね。
Commented by shinia62 at 2011-04-03 22:17
和美さん
小東京では一番のお気に入りの店です。若い人は小東京を嫌うので、商売の方も日本人ばかり相手にしていたら上がったりかもですね。
Commented by 和美 at 2011-04-05 14:13 x
小東京は若い人から嫌われてますか。古くさいという意味でしょうか。アメリカ人には受けている?
Commented by shinia62 at 2011-04-05 22:32
和美さん
最近は日本人が集まる日本食マーケットプレイスがトーレンスやオレンジカウンティーにあるので小東京へ行く必要がないこともありますね。そこを懐かしがるのはアメリカ生活がそこから始まった年配組だけです。ただ小東京そのものは他の人種で賑わっているようです。


<< ネクタイ、ボウタイ、ムスベルカイ      あ、熱い、、、、 >>