2011年 04月 01日

あ、熱い、、、、

c0053177_10353380.jpg


 急に夏のような熱さに成った。
朝はともかく午後からはTシャツに半ズボンで歩き回っている。
熱さにかまけてだらだらと日を過ごさないよう、
新たな時間割を作った。
大げさなものではない。
張り切り過ぎて時間割を作ると計画倒れが目に見えている。
今日新たに時間割に入れたのが「毎日30分絵を描く」
これってたいしたことないようだけれど
毎日続けているとその困難さがわかる。 
沢山の時間ではなく毎日続ける
これが成功の秘訣なのだ。

 こうして短時間の事柄を毎日続けてやがて生活の一部に成る。
現在は朝の散歩、太極拳三回、家へ帰ってうがい、
朝食の後40分の音読(20分日本語。20分英語)
午後太極拳三回。
この辺りまで日課になっている。
それなのに何故か本職の絵描きが日課に成っていない。
時間が出来たら集中して描こうと思っていたからだ。
つまり其れが失敗のもと。
それより一日10分でも20分でも筆を持つこととした方が現実的だ。
そんな訳で今日から絵筆を30分持つことにした。
これは絵を描き始める切っ掛けの為だ。
それ以上続かない時でも30分絵を描くのは全く描かないより良い。
計画は自分の出来る範囲で現実的なのが良い。
つまり計画倒れのないようにする。

  まず今日は音読の後30分絵を描いた。
と言うか、次の作品のスケッチをした。
この毎日30分作戦が成功するかどうか見届けてやろう。
って自分のことなんですが。

 毎月の使命と成っているニュースレターを書き終えた。
英語のものを作ろうと頑張っているのだが
少し書いては止めている。
そうしているうち月末に成ってまた新しいニュースレターを書くから、
英語のが完成したためしがない。
一ページくらいの簡単なものから始めるべきだろうか。
そうだ、其れが良い。それなら今月分出来そうだ。
日本語と同じボリュームで書こうとするから駄目なのだ。

 てな訳で自分に語る日記である。 

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-04-01 11:04 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2011-04-01 12:39 x
さむさん偉過ぎる!私もせめて半分くらい見習って、実行したいです。
毎日のウオーキングは、今、絶対に欠かしてはならない健康維持の為の物で頑張っています。

その他に、さむさんの様に音読、絵を毎日描く等、真似して実行したいです。とにかく、音読を毎日されているのは偉いですね! 私の夫は日本語を勉強していますが、私も同じ様に英語をやっていればいいものを、、、。私の周りにはこつこつとちゃんとやっている人ばかり。引きずられて私もやらなくては!
Commented by marrrsan at 2011-04-01 13:04
疑い深い私は「夏のような暑さになった」というのは
エイプリルフールかと思ってました(笑)。
あ、それから漢字の「あつい、さむい」のあついは「暑い」で、「熱い」は「あつい、つめたい」のほう。タイトルからなにか熱いものにさわったのかと思いました。
Commented by shinia62 at 2011-04-01 22:06
Coconutさん
こんなことを何時も考えているのも自分がだらけやすい性格だと知っているからですね。絵は描き始めると調子に乗るものですが、なかなか始められないものです。
Commented by shinia62 at 2011-04-01 22:07
ま〜さん
そう言えば恒例のエプリルフ〜ル・ギグ今年はやってないですね。


<< ほっけ      看板職人時代 15 >>