ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

そうだと嬉しいこの事実

c0053177_11295661.jpg


 太極拳侮れないぞ。もしかして凄いパワーを持っているのかも。
何の事かと言えばだね。先日コレステロール検査のため採血したの
だが、その結果を病院のホームページで見た。二日後に結果が分か
るのもネット世界の凄いところ。するとどうだコレステロールの数
値が下がっている。悪玉コレステロールも殆ど正常値に近い。つま
りこれは太極拳の効果だと思うのだけれど、おかしい。

 昨年の10月の血液検査でコレステロールの総数値は216だっ
た。200以下が良いとされている。悪玉コレステロールが137。
こちらは130以下が好ましい。この程度なら騒ぐ事はないと思う
のだが、私のドクターはまだ高いから現在使っている20ミリの錠
剤を40ミリに替えると言う。薬嫌いで頑固な私はこの決定が不満
だった。なので「はい解りましたと」言っておいて20ミリ錠剤を
そのまま続けていた。

 薬と言うのは長い間使っていると効果が下がって来る。なのでも
っと量を増やすか強いものに替える事に成る。だから20ミリ錠剤
のままだとコレステロールはじわじわと高く成る訳だ。

 そこで私は自分なりの実験をする事にした。薬の量はそのままで
運動を増やすと言う事だ。太極拳が一人で一応出来る様に成ってい
た事もあり、真面目に続けたら何らかの良い効果が出るかもしれな
い。それでもコレステロールがどんどん上がるのなら薬の量を増や
せば良い。努力もなしに安易に量を増やすのは納得が行かない。そ
う決心したのが昨年10月だった。

 今回の検査でコレステロールが上がっている事を覚悟していた自
分。それが多少ではあるが下がっている。以前と同じでも大喜びな
のにこの結果は嬉しい。その理由は何か。その時点で私の生活の変
化は太極拳を始めた事しかない。つまり太極拳のお陰でコレステロ
ールが下がった。となるのだけれど、どうだろうか。違っていても
良い。信じるものは救われる(笑)。だから信じる事にした。さあ、
今日から太極拳毎日50回やるぞ。(おいおい)

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-26 11:31 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by わこ at 2011-03-26 21:01 x
よかったですね。コレステロール下げる薬ぜんぜん要らないんじゃないですか? じつは私もすすめられたんですけど、副作用を調べたら怖くなったので、飲んでません。
Commented by shinia62 at 2011-03-26 23:23
わこさん
今回は薬を増やさず運動で下げたので嬉しいです。どんな薬でも結局は化学物質を身体に注入するようなものだから良い分けないですよね。取らなくて済むのならそうしたいものです。
Commented by mana at 2011-03-27 00:02 x
サムさん こんにちは
日本では220までです。少々高いくらいのほうが長生きとい学説も有るそうです。日本の医者は240ぐらいでも薬はだしませんよ。

太極拳は転倒防止 インナーマッスルの強化 柔軟性の増加
血流が良くなる等 考えられますね。

股関節の柔軟性がないと完全な動きが出来ません。
変形性股関節症の私はそれでやめました。

サムさんが羨ましいです。
Commented by shinia62 at 2011-03-27 07:10
manaさん
私は太極拳を60歳後半で始めたので無理しないようできる範囲でやっています。無理して足を痛めても意味ないですから。日本の基準で行くと私のコレステロール値は心配無い範囲ですね。
Commented by Coconut at 2011-03-27 10:38 x
さむさんの歳、深く考えていなかったのですが、60代後半なんですか?この間お目にかかった後に、夫にさむさんがいくつか聞かれたので、
「62歳?」とか答えた私でした。

すみません、話が横にそれました。
Commented by shinia62 at 2011-03-27 13:58
Coconutさん
ハイ60代後半です。


<< アートショー会場にて      ひさしぶりだね〜お前と会うのは〜♪ >>