2011年 03月 23日

ううむ、、怪しいぞ。この手紙

c0053177_819541.jpg


 クレジットカード会社から手紙が来た。
その内容にどっきり
「私達はクレジットカード詐欺などに合わないよう
日頃からお客様の安全に注意を払っております。
この度貴方のカードに要注意の動きが見られましたので、
その旨を調べようと連絡をいたしましたが返事がありませんでした。
従って、安全のためカードを一時的に無効にしております。
つきましては直ぐ下記の電話番号へ連絡ください」
送り主の肩書きは詐欺犯罪専門家。

 電話詐欺に引っかかりそうに成った事もあり疑い深く成っている自分。
ひょっとしたらこの手紙自体が何かの詐欺かも。
てな訳で、その手紙にある電話番号を回さず、
カードに直接書かれている紛失などの時の電話番号にダイヤルした。
その結果、手紙は本物であった。(笑)
疑い深いのも骨が折れる。でもだまされるのは悔しいし。

 開口一番、私の質問は
「要注意の動きって何ですか?」
であった。
電話の向こうで女性が言った。
「3月17日Skypeからのチャージがありました」

 其れで思い出した。
Skypeで国際電話をかけようとクレジットカードを使い
前金を払おうとしたのだが拒否された。
銀行側はその動きを怪しいと判断しカードを一時的に無効にしたらしい。
何度もやっているうち結局カードが通ったのだ。
だから、良かった良かったと喜び、その事は忘れていた。

 その後カードを一度も使っていないので、
無効にされている事を知らずにいたのである。
とにかく事情が解ってカードを有効にして頂けた。
詐欺に会わない努力は本当にエネルギーを使う。 
たいした仕事もしていないのにがっくり疲れた私である。

 でも銀行側がそこまで目を光らせているのは嬉しい。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-23 08:58 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by ボン子 at 2011-03-23 17:12 x
普段と違うことをカード決済するときは、ドキドキします。
自分は、どうしても買いたい物があるときは、先にカード会社に電話してます。
Commented by shinia62 at 2011-03-23 22:39
ボン子
カード会社本当に詐欺には目を光らしているのですね。知りませんでした。私はカード余り使いません。ネットで買う時はしょうがないので使います。


<< 水彩画クラスの事      寒い、雨が降ってる、 >>