ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 12日

‥‥‥‥

c0053177_11433447.jpg


 ベッドの中で寝ぼけ眼でテレビを点けた私の目に映画の一シーン
が。と思ったのだが、其れは現実に起こっていることだった。しか
も日本でだ。一気に眠気が吹き飛んだ。どのチャンネルも日本の地
震ニュースである。M8.8。観測史上最高記録だとか。なんと言
っていものやら。どんな言葉も白々しく成りそうで無言でテレビ画
面を見つめるばかり。

 一日の始まりがあまりにもショッキングで何をやったら良いもの
か。気持ちが定まらぬ。とは言え私に何か出来ることがある訳もな
く。ぎこちなく何時もの様に振る舞う私である。それどころか変に
気持ちがハイに成って、朝から大きな作品に挑戦を始めた。

 午後はニュースを見るのを辞めた。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-12 11:44 | シニアの時間 | Comments(20)
Commented by Marrrsan at 2011-03-12 13:07 x
仙台に住む「わこさん」の安否が心配ですね。
東北の海岸地域は相当やられたようです。
Commented by とし坊 at 2011-03-12 16:38 x
わこさん仙台だったんですか!
今回の地震は広範囲に起こっています。
地震は長野県から岐阜県に及んでいます。
富山の糸魚川裂線が刺激をうけたら滋賀県の花折断層はすぐそば…

怖いです。その上に住んでいます。
最後まで絵のことは忘れません。
Commented by hideki at 2011-03-12 16:39 x
いや~怖かったです。東京も震度5でしたが体が左右に持ってかれそうで立っていられなかったです。
丁度水彩教室で作品講評会をやっていましたので先生共々机の下に逃げ込みました。
Commented by emptynest2 at 2011-03-13 00:27
宮城県沖で起きた地震ですが、関西でも揺れました。
田舎の親戚は無事でしたが、岩手に住む友人と連絡が取れず心配です。
北海道も被害が出ているようですが、サムさんのご実家の方は大丈夫ですか?
Commented by shinia62 at 2011-03-13 00:40
ま〜さん
わこさんは仙台ですか。其れは心配だ。無事で居てくれると良いですが。仙台はかなりな被害だったようですし。インターネットのニュースを聞きながら仕事しています。
Commented by shinia62 at 2011-03-13 00:41
とし坊さん
ニュースをづっと見てたら昨日は疲れてしまいました。信じられない光景がショックです。
Commented by shinia62 at 2011-03-13 00:43
hidekiさん
地震は恐いです。何も出来ないし揺れるのが止まるまで祈るしかないですね。ロサンゼルスも地震が多いのでその気持ち解ります。
Commented by shinia62 at 2011-03-13 00:46
emptynestさん
日本の家族は無事のようです。甥のブログで情報はばっちり。テレビニュースに釘付けでした。でも今日はもう見たくないです。(恐怖)
Commented by わこ at 2011-03-13 21:15 x
皆様ご心配ありがとうございます。仙台のわこです。わたしは無事です。食器、ガラス器がこわれただけでした。今やっと電気が来て、はじめてテレビを見てびっくりしました。ああ恐ろしい。こんなだったんですね。親戚の家(わたしの実家)も海岸なので全滅らしいです。でも人は全員無事でした。そのことも今やっとわかったところです。
Commented by shinia62 at 2011-03-13 23:30
わこさん
無事で良かった!!! しかし実家が全滅は大変でしたね。でもみんな生き延びたようですから良かったです。テレビニュースを視ていると被害の凄さが伝わってきますものね。
Commented by 和美 at 2011-03-14 06:44 x
わこさん、初めまして。
仙台のかたから初めて伺います。親戚の方達は無事でよかったですね。予報が入ったのでしょうか。アメリカのテレビは、かなり限られたビデオしか見れませんが、Youtube で日本のテレビの放送を見て驚きました。恐いです。
Commented by shinia62 at 2011-03-14 09:15
和美さん
私はインターネットテレビTBS tvを見ています。他に局もインターネット放送があるそうです。
Commented by わこ at 2011-03-14 12:20 x
和美さん こんにちわ
電話できいただけなので、予報があったのかどうか、よくわからないのですが、ともかく避難をして、今はほかの親戚の家に居るようです。私は妹をひきとることになりました。彼女のマンションが古くて、危ないのだそうです。
Commented by とし坊 at 2011-03-14 22:49 x
ご無事でなによりでした。でもこれからが大変なんだと思います。
どうぞお体いたわってくださいね。
Commented by わこ at 2011-03-14 23:50 x
とし坊さん ありがとうございます。災害のあと街を歩いていて、「もしここで写生をしたら、ちょっと面白い光景だろうな」なんて感じました。
Commented by Marrrsan at 2011-03-15 20:49 x
>わこさん
ニューオルリンズではハリケーンの後でその被害の光景を描いて
個展を開いた画家がいました。なんと絵は全部売れてました。
この災害を忘れずに覚えておこうと言う、意志だった様に思いました。
Commented by わこ at 2011-03-15 22:35 x
ま〜さん
そうなんですか。わたしにはとてもそんな度量はありませんが、絵がうまかったらやっていたかも。
Commented by shinia62 at 2011-03-15 23:10
わこさん、とし坊さんそしてま〜さん
盛り上がってますね、「被害の光景」ですか、ま
〜さんが言う様に災害を忘れずにと言う真摯な気持ちなのか、商魂逞しいのか、微妙です。
Commented by 和美 at 2011-03-16 14:42 x
災害地の絵は何だか辛くて見たくない気がしますが、人それぞれですね。インターネットで見れるんですね。日本のニュースは、死者が何人ここで出たとか、詳細が多くてズキッと心に刺さりました。アメリカの水増しされたような報道で十分な気がしています。
Commented by shinia62 at 2011-03-16 23:03
和美さん
昨日からラジオでクラシック音楽を聴きながら仕事しています。もう地震のニュースは辛すぎます。仕事ができなく成りますよ暗い話ばかりじゃ。


<< 叫び、、、、マスク、、、、、フ...      貴方が噛んだ小指が痛い、、、♪... >>