ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

身体に良い事何かやってますか、、、、、、

c0053177_108741.jpg


 今日の日曜日は先週と良く似た一日だった。まず小東京の朝食会
に顔を出し、それから知人のN氏と昼食。シニアの生活はあまり代
わり映えがしない。それでも昼食の内容が何時もと違った。最近開
店したばかりのベジタリアン・レストラン。その店はN氏の家から
目と鼻の先の場所にある。彼もまだ行ったことが無いと言うので試
してみることにした。

 一見ファーストフード店の様な小さなレストランだった。外に展
示してあるメニューはアルバムみたいに成っている。各ページに有
る大きな写真の料理がうまそう。ベジタリアン・レストランだから
肉は無いのだろう。でも料理名はソイ・チキン、ソイ・バーガー、
ソイ・ステーキなどと肉有りみたいな名前である。

 前菜に春巻きとやらを注文した。出て来たそれは米粉なのだろう
か真っ白で透き通った皮に包まれた春巻姿の一品。中は新鮮な野菜。
揚物ではなくサラダ感覚でソースをつけながら食べる。此れがなか
なか行ける。本物の春巻きより軽いし食べやすい。

 私は少々重い朝食を食べたので、軽くハーブ・スープを注文した。
N氏はシュリンプ・焼きソバ。シュリンプはシュリンプでもソイ・
シュリンプつまり大豆で作られたシュリンプ。他のステーキやバー
ガーも大豆で出来ているらしい。シュリンプを食べてみたらかまぼ
この様だった。実際にはどうなのか知らないが、とても健康的な食
事をしている気にはなる。ベジタリアンとかオーガニックフードと
かは、それを食べることで身体に良い事をしたと思う、それが結果
として身体に良い効果と成るのだろう。信じる者は救われる。(最
近此ればっかり言ってます)二人ともこのレストランは気に入った。
また来たい場所である。他のメニューを全部試してみたい。

 私のスープは味はともかく結構スパイシーだった。明日の朝お尻
が焼けません様に。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-03-07 10:09 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2011-03-07 10:32 x
その透き通った白い皮と言うのはライスペーパーと呼ばれている
ものですね。ニューオーリンズのベトナム・中国料理のレストランで
でしているメニューにもあります。
Commented by リリィ at 2011-03-07 11:49 x
ご無沙汰してます。
お久しぶりにコメントです(^^;
いつも絵を拝見にお邪魔しているのですが(言い訳調ですね)

最近では大豆アレルギーもあるんですよ。
日本人でもお醤油がダメとか
いつもいつもヘルシーな食事だと味気ない気がしますが、
たまに胃とかに優しい消化の良い食べ物は大事ですね

その春巻きってたぶん生春巻きですね(^^)
Commented by shinia62 at 2011-03-07 11:51
ま〜さん
ライスペーパーですか?墨絵に使う紙みたいな名称ですね。私は料理に疎いせいか初めて会った食べ物でした。
Commented by shinia62 at 2011-03-07 11:54
りりーさん
生春巻きって言うんですか。なるほど、そのものズバリの食べ物でした。さっくりさわやかでとても健康的な食べ物と感じました。一緒に行ったN氏は計画しているデナーパーティーの前菜に使えると張り切ってました。
Commented by 和美 at 2011-03-07 14:05 x
アメリカでは、Pho Restaurant (ベトナム風ラーメン屋)に行くと、前菜のメニューに Fresh Spring Rolls となって入っています。エビ、豚の薄切り、もやし、シラントロなどが入っていますが、日本では少し違うかも知れませんね。
Commented by shinia62 at 2011-03-07 23:14
和美さん
別に大騒ぎすることではなく私が知らなかっただけなんですね。食べ歩きも同じところばかりで冒険しないので。この店はアジア系ベジタリアンで私の口に合いそうなメニューです。
Commented by 和美 at 2011-03-08 03:28 x
わたしも主人がいないと知らないかもです。でもシアトルには Pho Restaurant が、チェーン店も個人のレストランもたくさんあって、無視するのが難しいです。ロスでもそうではないかと思っていたのですが . . . 。中華屋さんより安いのも魅力です。
Commented by shinia62 at 2011-03-08 04:45
和美さん
Phoについてはよく聞きますね。新しいことに興味を示すのが遅い私ですが、こう成ると一度食べてみないと行けませんね。私の住む街ではベトナムレストランが目につきません。日本食ばっかり目で追っているせいでしょうか(笑)。遠出してでもフォーに挑戦しまフォー。


<< 看板職人時代 13      看板職人時代 12 >>