ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

N氏の新兵器

c0053177_12175880.jpg


 小東京の朝食会のあとN氏と昼食だった。彼は三週間余り掛けバ
スルームを改装したばかり。家に行くとその新しい内装を誇らしげ
に披露する。以前のバスタブは取り外しシャワーだけに成っている。
しゃれたタイル張りでなかなか感じが良い。ココア色の色彩が落ち
着いた雰囲気を作っている。シャワーヘッドを始め全てのメタル部
分は高級品を使ったとかでぴっかぴか。なんと言っても自慢はTO
TOのウォシュレット。アメリカではまだまだ日本の様に普及して
いないと思われるトイレだ。彼のウォシュレットはまだプログラム
されていなくて一度も使っていないと言う。

 昼食後、ウォシュレットのセッテングを手伝うことに成った。私
の知っているものは結構なサイズのボタンパネルがトイレットの横
に付いているものだった。でもこれはとても簡単な四角いボックス
で壁に付ける様に成っている。温度調節とか噴水の強さとかを予め
セットすれば、その後はボタンが4個あるだけだ。しかもコードレ
ス。

 後で考えるとおかしくて笑えるが、私が実際に便器に座ってセッ
テングが始まる。便座も暖かで良い気持ち。ドライヤーも付いてい
る。彼が日本へ行った時ウォシュレットはあったけれど使ったこと
がないと言う。つまりこれが初めてなのだ。一度経験したら病み付
きに成るよと言っておいた。近い将来アメリカでウォシュレットが
一般的なトイレになる日が来るだろうか。アメリカは肥満の人が多
いからこれが欠かせない時代が来るかもね。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-02-28 12:19 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by わこ at 2011-02-28 20:24 x
欧米の人はバスタブに入らないでシャワーだけで満足するらしいですね。それが私にはわからないです。今、身内の介護をしに行っていて、夜帰宅すると、どうしてもお風呂にゆっくり入りたくなります。
Commented by marrrsan at 2011-02-28 21:26
N氏は相当の日本好きなようですね。
エコを考えればウォッシュレットはトイレットペーパーの
使用が少なくなり良いと思います。
日本に来た折には是非寄っていってください。
Commented by shinia62 at 2011-02-28 23:26
わこさん
風呂に入る人は確かに少ないですね。シャワーが一般的です。私は元々風呂好きではないのでシャワーで充分。
Commented by shinia62 at 2011-02-28 23:30
ま〜さん
私と知り合ってから日本びいきに成ったようです。私も日本を代表して外交に力を入れていますので。(笑) 彼の知人にはウォシュレット(韓国製)使っている人がいるようでその影響もあるようです。TOTOは元祖らしいですね。
Commented by at 2011-03-01 12:44 x
私は軟便気味なのでウォシュレット駄目人間です。
綺麗に洗えたっと思ったら、、、出戻りが(きったな〜
なので拭きすぎで血が出ることが、、、、(がっくり
Commented by shinia62 at 2011-03-01 12:56
魚さん
おやおやそんな問題もあるんですね。私はウォシュレット大好きです。我が家にも欲しいです。
Commented by 和美 at 2011-03-02 03:02 x
ウォシュレットというんですね。肥満と関連して考えたことはなかったですが確かに楽ですよね。この不況が終わったら、ぱっと流行るかな?
Commented by shinia62 at 2011-03-02 03:51
和美さん
これを考えた人は肥満のことを考えた訳ではないでしょうね。しかし、今の様に肥満が多く成るとウォシュレットは貴重な存在に成るのでは。私の様にやせていても身体が固くて掃除するのが辛いのだから、肥った人はどうしているのか人ごととは思えません。
Commented by Marrrsan at 2011-03-02 10:17 x
↑ 夫婦ですが、奥さんにやってもらっていると
聞いたことがあります。
(介護だと思えば・・・・)
Commented by shinia62 at 2011-03-02 11:59
ま〜さん
結婚していたらそれも可能ですね。しかし、、、、としつこく追求は止めましょう。
Commented by 和美 at 2011-03-02 15:01 x
日本製だと座る所は日本サイズなんでしょうか。アメリカの巨大な人たちだと大丈夫なのかと、また心配。
Commented by shinia62 at 2011-03-02 23:53
和美さん
日本のものとはサイズが違います。ゆったりとしているので大きな人も大丈夫そうです。と言っても限界もあるでしょう。


<< 税金いや〜ね      寒い朝 >>