ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

暗い日、憂鬱に成ります。

c0053177_10113257.jpg


 朝から暗く曇った一日であった。寒くて暗くて気持ちが鬱に成る。
ロサンゼルスに嵐が近づいているのだ。明日辺りが山に成るらしい。
こんな日は家でじっとしているのが一番かも。

 先日描き進めて気に入らなかった人物画。イーゼルに飾って眺め
ていたら、結構良いじゃないかと思えて来た。それではと、また手
を加え完成させた。物事は諦めては行けませんと生徒にいつも言っ
ているのだが、今回は私がそれを体験させて頂いた。ビデオも撮っ
たので早速編集した。一度諦めかけた作品が生き返って儲けた気分。

 と書いたところで外は大雨に成っている。この天気が明日いっぱ
い続くのだろう。それなら新作でも描き始めるか。嵐の日は自分を
忙しくするのが良い。いや、晴れていたって忙しいのが良い。

 アメリカ人の友人が興味半分に買ったインスタント出汁を一度使
っただけで私にくれた。ティーパックみたいなもので、湯で湧かし
出汁を作る。実は以前に日系人の知人にも同種の出汁を貰っていて
台所の棚に長いこと放置してあった。カツオ出汁とか言うものだ。
放って置いては勿体ないので出汁を使い始めた。最近は朝の日本ス
タイルオートミールを出汁入りで作っている。少々醤油を落とした
り、野菜を入れてみたり、実験中だ。お茶漬けみたいなオートミー
ルに成って、これもまた美味しい。使い切ったらもう買うことはな
いと思うが、ある分だけ楽しむことにする。以前、これまたアメリ
カ人の知人が干し昆布を買ったのだが、一度試したら嫌いだったら
しく私の所へ持って来た。食べ物を無駄にするのは嫌いなので私な
りに工夫して全部食べてしまった。おかげさまで自分では買わずに
いろんなものを食べさせられる。栄養満点で健康体のシニアである。

↓ブログランキング向上へ清き一票を。下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-02-26 10:47 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2011-02-26 13:24 x
オレゴンを襲った低気圧がカリフォルニアに下りたのでしょうか?
とにかく悪い天気を避けて日本に帰ってきました。
秋に来るそうで、待ってますよ。
Commented by shinia62 at 2011-02-26 14:15
ま〜さん
そうです。北から低気圧が降りて来て今夜から明日は荒れ模様です。土曜日は家で冬眠します。秋には日本へ行こうと計画しています。何事もなく実行出来ることを祈ってください。
Commented by 和美 at 2011-02-27 16:32 x
サンフランシスコに30年以上ぶりで雪が降ったそうですね。シアトルも、最低気温の記録が出るか、なんて言っていたくらい夜が寒かったです。
Commented by shinia62 at 2011-02-27 23:44
和美さん
今朝も寒い。と言っても氷点下に成ることはないので雪が降ることはなさそう。みぞれはどうかな。


<< 寒い朝      看板職人時代 11 >>