ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 22日

ドライブ

c0053177_2327496.jpg


 家の中は冷え冷え、外は青空。なのでぶらっとドライブに出掛け
る。最近は雨が多いし寒い。こんな季節は遠くの山が雪化粧で美し
い姿に成っているだろう。とにかく山へ向かって走ろうと家を出る。
運が良けりゃ雪山をカメラに収め絵の題材に出来る。

 私の住む街は海に近い。ここから山なんて見えないのだ。私は山
好き人間だからそれだけが少々不満。山に沿って走るフリーウエイ
を西から東へ走る。遠くの雪山が見えるけれど写真に撮る程のこと
も無い。結局サンゲーブル市まで行った。だけど写真を撮りたいも
の無し。と言うより車に乗っていたらそんな風景も見えない。足で
歩かないと良いものは見えないのだね。しかし私はそれほどやる気
はなく、車を停める気もない。結局収穫無しであった。何の為のド
ライブだったんだか。

 それにしてもサンゲーブル市の中国化はどんどん進んでいる。渡
米してから14年住んだ街だが、もう懐かしいものなんってない。
そのうちこの街を訪れるのに中国政府のビザがいる様に成るかもし
れない。(嘘)

 ドライブで収穫はなかったが、家で新作に挑む。しかも人物画で
ある。しかもしかも頼まれた訳でもないのにである。最近の制作過
程は殆どビデオ撮りするので準備が大変。手を休めようと思っても
撮影中だからと頑張る。カメラに制作を強要されている感じ。しか
し、だから集中するし良い作品も出来る。と思う。絵描きとか物書
きってのはプレッシャーがないとなかなか仕事を始めない人種だ。
それを考えるとカメラに監視されながら描くのは大変良いことであ
る。と、思う。

↓日記読んだら下のボタンをポチット押してけれ。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-02-22 23:56 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by at 2011-02-23 00:50 x
海に近いのが羨ましいな。
此方は山と湖ばかりで、、、、潮のにおいが懐かしい。
未だに自分の録音された声ですら「なんだこの声。不気味」と
なるのですが、録画はどうなんでしょうかね。もう慣れたかな?
Commented by Marrrsan at 2011-02-23 02:32 x
ロサンゼルスはメキシコと中国と韓国に占領され
もうすぐ「リトルアメリカ」と言う町が出来るそうです。
(嘘情報)
Commented by Coconut at 2011-02-23 03:28 x
寒いですね〜。おまけに雨が、、、。雨、嫌です。
山の方へのドライブ、無事に帰って来られたようで良かったです。昨日山道での事故がありましたよね。そんな山奥へのFWYには行かれないと思いますが、路面凍結してると危ないので、気をつけて下さい。

LBはカンボジア人人口が大。ウエストミンスターにはリトルサイゴンが。南加はリトルアジア?
Commented by shinia62 at 2011-02-23 04:27
魚さん
アフレコはしますが水彩画デモビデオなので自分の姿は映りません。手元と作品そして私の声のビデオです。自分の声は始めて聞くと違和感がありますね。こんなまずい声じゃなかったと文句が言いたく成ります。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-02-23 04:28
ま〜さん
現在もうそんな感じです。白人はマイノリティーに成ってます。ラテン系がマジョリティーですね。
Commented by shinia62 at 2011-02-23 04:32
Coconutさん
山の中は道路凍結の可能性がありますので行きません。以前凍結した山道で横転したことがあり、暫くはそれがトラウマと成っていました。
Commented by Coconut at 2011-02-23 08:27 x
しつこくてすみません。

山道で横転って、車がひっくり返っちゃったんですか??? それはトラウマになりそうです。
Commented by shinia62 at 2011-02-23 10:22
Coconutさん
凍った山道でタイヤがスリップ完全に横倒しと成りました。運転席が下に成ったので助手席の窓から這い出ました。その後暫く山道を走れない程でした。
Commented by 和美 at 2011-02-23 14:50 x
ひぇー!恐いですね。知っている人で車が転倒した人は、サムさんで4人目です。2人は同じ車に乗っていたので、3件の事故ですけれど。全部、日本人です。
Commented by shinia62 at 2011-02-23 23:28
和美さん
私はピックアップトラックを運転しているのですが、これってスリップに弱いんです。北海道出身なので凍結道路に付いてはよく聞いていました。スリップを防ぐ為に荷台に石を積んで重くして走っていたものです。空荷だと後部が軽く成りスリップしやすいようです。因に私がスリップした道路を乗用車は無事走ってました。
Commented by 和美 at 2011-02-24 05:02 x
ピックアップですか。イメージが違ってました。何と言っても大けがにならなかったようで何よりです。
Commented by shinia62 at 2011-02-24 06:10
和美さん
仕事でパネルや絵を運ぶのでトラックは必要。かと言って乗用車も揃える余裕無し。なのです。


<< 撮影会      赤い靴、はいてた〜〜♪ じゃな... >>