2011年 02月 15日

ヴァレンタインズデーに電話あり

c0053177_97664.jpg


 ヴァレンタインズデーは祭日だったろうか。銀行の用事があるの
で出掛ける用意をしながらふと思った。祭日だったら銀行は休みか
もしれない。幸い休みではなく用事を済ませた。しかし郵便配達は
無かった。たまたま私の家の郵便物が無かったのか、郵便局が休み
なのか解らない。重要な事ではないから良いとしよう。家賃の小切
手は明日送れば良い。

 我が家の電話が鳴ることは滅多に無い。だから鳴ると嬉しい。テ
レマーケテングや間違い電話が半分以上だけれど。しかし今日の電
話は違った。

 「貴方にロサンゼルス・ツインタワー刑務所の服役囚からコレク
トコールが入っています。受け取りますか」受話器を耳に当てると
こんなショッキングな内容が。服役囚に親戚はいないし気味が悪い。
なんにも言わずに電話を切った。電話の声は録音されたものだった
けれど、最近のコレクトコールは交換手を通すのではないのだろう
か。コレクトコールを受けるのはまず無いので事実は知らない。拒
否する場合は◯◯番を押してください。刑務所からの電話を止めて
欲しい場合は◯◯番を押してください。などと其の内容もそうだけ
れど、冷たい録音の声に一日が台無しに成った気分。それだけでは
ない。切った後も電話は4回連続鳴り続けた。留守電が出ると同じ
メッセージが繰り返される。メッセージが終わるとまた電話が鳴る。
まるでホラー映画のシーンのようだった。

 刑務所は一定の時間帯に結構自由に外部へ電話を掛けられると聞
いた。囚人達は暇つぶしに適当な電話番号を回して遊ぶのだろうか。
電話のお陰で興奮状態に入り、その後の仕事がどんどん進んだから
良しとしよう。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-02-15 09:43 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by emptynest2 at 2011-02-15 10:01
こういう電話は嫌ですね。
一階だけじゃなく何回もだなんて…いたずらにしてもひどすぎる。
Commented by Marrrsan at 2011-02-15 10:14
刑務所からのバレンタインのラブコールですね。
サムさんのことを思ってくれている囚人がたくさんいるという
事でしょうね。(笑)

マンネリ気味のときは刑務所から電話をかけてもらいましょう。
仕事がはかどる可能性大。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-02-15 11:40
emptynestさん
嫌なものです。でも囚人てこんなことで遊んでいるらしいですね。暇だろうし。(笑)
Commented by shinia62 at 2011-02-15 11:41
ま〜さん
でも囚人って女囚だろうかそれとも男衆(瀑)。
Commented by Coconut at 2011-02-15 13:13 x
もしかして、ネット水彩画教室の問い合わせだったりして。
Commented by shinia62 at 2011-02-15 14:37
Coconutさん
それなら嬉しいですけれど、どちらかと言えばドラッグの運び屋依頼の電話の可能性が高いでしょう。(笑)
Commented by 和美 at 2011-02-17 15:12 x
http://www.consumerfraudreporting.org/jail_phone_scams.php
詐欺だと思われます。電話に応答しなかったので大丈夫でしょうけれど、次回の電話の請求書を注意して見た方が良いかも知れません。
Commented by shinia62 at 2011-02-17 23:27
和美さん
そうなのでしょうか。ヤバいね。来月の電話請求書が楽しみです。(苦笑)


<< 看板職人時代 10      スーツ、シャツ、ネクタイを二組ずつ。 >>