ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 31日

アイスクリーム、されどアイスクリーム, You scream, I sream. 古い

c0053177_9544320.jpg


 知人が久し振りに家へ遊びに来た。
日本食マーケットへ行きたいと言うので、
昼食がてらマルカイマーケットへ出かけた。
彼はそこで売っている小さな入れ物の
グリーンティーアイスクリームが大好きだ。

 私が子供の頃アイスクリームは何時も小さな入れ物で、
木製の匙が付いていた。
あのアイスクリームを思わせる入れ物だ。
アメリカでは何でもかんでも大きいから
あのようなアイスクリームは何処でも買える訳ではない。
だからマルカイへ行くとどっと買いだめして帰るのだ。
レジで数えたら12個も有った。
甘いものが大好きで糖尿病だと騒いでいるのだから
困ったものである。

 私もアイスクリームは好きだけれど、
コレステロールが高いから滅多に食べない。
家に有ると食べたく成るから買わない様にしている。
マーケットで買うと大きなものでも安価で帰る。
時々アイスクリーム屋さんで食べるのは高く付くけれど
食べ過ぎる事がないからそうしている。

 昼食は其のマーケットのフードコートで天ぷらうどんを食べた。
知人は天丼を注文したのだけれど、
それを見たら結構な大盛りで私もそれにすれば良かったとふと思う。
それでもうどんは思ったより良い出汁で満足だった。

 今日明日はロサンゼルスに嵐の天気予報であった。
そのせいか日が照ったりいきなり雨が降ったり落ち着かない。
午後には気温が下がり風も少し有る。
雨が降るなら夜にしろ。
雨音を聞きながら寝るのは良いもんだ。

 今日も一日無事に終わった。
其の事に感謝するシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-31 11:12 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2011-02-01 08:22 x
あ〜、さむさんの日記を読むと、いつも食べたい気持ちで一杯になります。
私は甘党ではないので、アイスクリームは気にならないのですが、天丼と天ぷらうどんが、、、(ゴクッ)。

子供の頃私が好きだったのは、プラスチックのメロンの容器に入ったメロンシャーベットでした。それにしても日本のアイスの容器って、小さいですよね。
Commented by shinia62 at 2011-02-01 10:30
Coconutさん
子供の頃のアイスクリームは本当に小さなカップでした。ワックス仕上げの紙で出来たカップだったな。私は甘いもののない時代に育ったので我慢出来ます。でも時には甘いものも身体に必要ですからね。食べてます。(笑) 今度アイスクリーム買ってこようっと。
Commented by 和美 at 2011-02-02 14:28 x
シアトルでも小さい日本のアイスクリームを売っているのでしょうか。ハーゲンダーツのような小さめの家族用のは見たことがあります。抹茶やマンゴーなどの変わった種類があって買いたいのですが、普通のアメリカのだと大きくて安いので、つい我慢して日本食品店では買いません。けっこう毎日食べたりするので、輸入品や高級品を買うとかなりの出費になりそうです。
Commented by shinia62 at 2011-02-02 23:26
和美さん
小さいカップは日本特有なもの? 私の街のマルカイには有ります。あのサイズはとても懐かしいです。


<< 食い物の恨みは怖いぞ、、、、、      ブログ、ビデオ、それからそれか... >>