2011年 01月 10日

初デモ、初笑い、初稼ぎ、初、、、、

c0053177_654770.jpg


 先週の金曜日は大いに張り切った夜だった。
今年初のメジャーデモンストレーション。
あるアートグループに招待され水彩画デモをやらせて頂いた。
結構な準備をしてやる気充分で出かけた。
生徒の前のデモとは違い
大掛かりなものだから自然と鼻息が荒く成る。

 会場へ着いたら結構な人出。
この会の会長さんと挨拶をすると即準備に入る。
ビデオを作るとかでカメラ係の人も待機していたが、
「ビデオはカメラのトラブルで駄目だ」と言う事に。
それでもプロジェクター(幻灯機って呼ばないよね)
で後ろの大画面にデモの様子がばっちり映る。
それだけでも私としては大舞台でござんす。

 観客の中に日本人が二人居た。
だからどうだって事だが、一応報告まで。
こんな時に、落ちてばっかり居るオーデション経験が役立つ。
全然上がらない。デモのベテランみたいに堂々としている。
少なくとも本人はその積もり。

 今夜の題材は鯉。
日本人画家を意識してのセッテング。
これをどう料理するかだ。刺身かはたまた、、、、、。

 普段は描く事の無いフルサイズの紙を使う。
さらさらと鉛筆でスケッチを始める。
時々観客から来る質問に答えながらデモは進む。
普段よりさらに大胆に描き進める。
デモは言ってみればステージでのパフォーマンス。
普段よりドラマチックに成っちゃうのだよ。
必要ならば演歌でも一曲。
それは要らんかな。

 デモが終わると拍手大喝采。
スタンディングオベーションが30も鳴り止まず
帰りが遅く成った。勿論それは◯◯。

 一生懸命やったので
充実した気持ちで夜のフリーウエイを帰途についた。

 こいつは春から縁起が良いぜぇ〜。
と見栄を切るシニアである。
c0053177_6173624.jpg

(VHAAデモをしたアソシエーションのニュースレター。私の紹介記事)


↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-10 06:27 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2011-01-11 17:16 x
デモンストレーションは大成功だったようですね。質問に答えながら絵をかく、さすがにプロ。声も鍛えてあるから聞きやすかったでしょう。娘もディベート・クラブとかに入っているので、面の皮が厚くなって良いのではないかと思います。
Commented by shinia62 at 2011-01-12 01:58
和美さん
自分でも驚く程落ち着いて出来ました。仕事の取れないオーデションですが、その訓練が役立ったようです。人生無駄がありません。


<< ありゃ〜〜〜〜やってもた〜〜〜...      看板職人時代 6 >>