2011年 01月 01日

大晦日はこんなんでした。あなたはどうでした?

c0053177_13293881.jpg


 ラグナウッズに住む日本人N氏の家を訪問した。
一年ぶりの事だろうか。
昨年の感謝祭が初めての訪問だったと記憶している。
一年もブランクが有るので迷わず到着出来るか心配だった。
しかし私の記憶はなかなかのもので、
難なく複雑な道を切り抜け彼のアパートへ到着した。

 シカゴから彼の知人ロニーが来て居るのだが、
私が着くと直ぐ彼は遠慮して買い物に出て行った。
私達が日本語ばかりで喋るので嫌だって事もあるだろう。
二人でお喋りをした後昼食に出る。
なぜかまたまた中華の昼食だ。
おいおい、ホリデーシーズンは中華しかないのか。

 昼食後はロニーが加わって3人でお喋り。
勿論私達は英語で話す。
日本人同士で英語を話すのは不思議な感じだ。
しかし日本語が解らない人が居れば礼儀と言うものだ。
逆の立場に成った時とても嫌な気持ちにさせられる。

 その後N氏にタイチーを直してもらう。
なんと勘違いしている部分が多い事か。
沢山直されたので忘れないよう直ぐ練習をしなくてはね。
DVDだけで勉強するのは難しいのだと知らされた。
自信満々で誰かに教えなくて良かった。
私はまだまだ修行がたらん。
6ヶ月で人に教えるなんて無理だよな。

 彼のアパートを4時半に出発。
途中トーレンスのミツワで寿司折を買った。
今年は控えめに二人分らしい22個入りの折だ。
昨年は馬鹿食いしたけれど、今年は大人しく控えめに。
酒飲んで、寿司を摘んで、紅白を観る。
いやあ、極楽極楽。

 年の暮れを一人宴会で過ごすシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2011-01-01 13:30 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2011-01-01 17:07 x
一人宴会ってコタエラレナイですよね。
わっかるかな? 家族宴会する人に。
Commented by shinia62 at 2011-01-01 23:20
わこさん
そうなんですよ。気を使う事なく至福の時が過ごせます。(笑)


<< 謹賀新年      皆さん頑張っていますね。でも他... >>