2010年 12月 21日

信じられない、、、、、なんで、、、

c0053177_7303573.jpg


 珍しい〜〜〜〜停電だってさ。
夕べの事ですが音読の最中に突然真暗闇に。
慌ててロウソクを探す。
いつもなら2つや三つある懐中電灯がこんな時に無くなってるし。
手探りでローソクを探しあて文字通り一筋の光が。

 おかしなもので停電で何も出来ないから
テレビでも視てようとかラジオでも聴こうなどと思う私。
電池で動くラジオもテレビもないのだから無駄な抵抗。
ニューヨークの大停電の時に子供が出来た夫婦が沢山居たとか。
暗いところで出来るのってそれくらいかな。
わたしゃそれも出来ないよ。

 しょうがないので得意のふて寝。
とはいえ目はぱっちりでいろんな事を考える。
例えば停電ではなく何かの都合で我が家のブレーカが落ちただけとか。
もしそうなら待ってて直るものではない。
ブレーカ(昔のヒューズボックス)は何処にあったかなあ。
あんな事やこんな事をあれこれ考えていたら
パット電気が点いた。
嬉しい。1時間ほどの停電だった。

 蝋燭の 灯を懐かしむ シニアかな。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-21 07:44 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by at 2010-12-21 10:15 x
停電、、、、やること無ければさっさと寝ましょう。
アメリカ+停電、、、、、お店で取り放題?(アホ発想
Commented by shinia62 at 2010-12-21 11:41
魚さん
はい、さっさと寝ます。この嵐まだ続くそうだし、寝だめします。
Commented by genova1991 at 2010-12-21 15:32
早くいいお天気になりますように!
つい最近、中部電力の電圧が0.06秒下がっただけで、四日市の東芝の工場がパーになり被害が100億だったか200億というニュースがありましたよ(-_-#)
停電で人口が増えたのどかな時代が懐かしいです。
Commented by Marrrsan at 2010-12-21 16:18 x
昔の人はろうそくの光で何もかもしたものです。
ろうそくでインターネットがつながるといいんですがね~。
Commented by 和美 at 2010-12-21 17:13 x
1時間ほどで直ってよかったですね。1時間くらいなら電気の有り難みが自覚できるので、ときどきあっても良いくらいです。が、3時間4時間とたってくると、イライラして来ますね。
Commented by shinia62 at 2010-12-21 23:38
genovaさん
最近は停電が珍しいって感じでちょっと楽しんだりしました。それに遊び道具が電気に頼っている事を知らされました。読書なら大丈夫だと思ったけれど夜だとそれも駄目。電気のありがたみを知らされた夜でした。クリスマスまでには天気がよくなります様に。
Commented by shinia62 at 2010-12-21 23:41
和美さん
私の子供時代はランプ、蝋燭、でした。電気がなかった時代です。っていうか電気はあったけれど我が家になかっただけ。久し振りの停電でしたのでびっくり、嬉しかった。(笑)
Commented by shinia62 at 2010-12-21 23:43
ま〜さん
昔は蛍の光で本を読みました。読めるかなあ。


<< 大雨の中死にものぐるいの運転で...      ロサンゼルスは荒れ模様、クリス... >>