2010年 12月 20日

ロサンゼルスは荒れ模様、クリスマスまでに晴れます様に、、

c0053177_5533868.jpg


 外は大雨である。
この嵐は来週まで続くらしい。
クリスマスまでには止んで欲しい。
朝早く朝食会で小東京へ行った。
でも外出するのはこれで充分。
残りの時間は家で絵を描くんだもん。

 先週の水彩画クラスでの事だ。
生徒の一人が新聞のトラベルセクションを持参して
「これ奇麗でしょう」と私の前に広げた。
ヨセミテ公園のエルカピタンが霧の中にそそり立つ風景。
神々しい美しさだ。
他人の撮った写真から描くのは私のルール違反だが
遊びってことで描いている。
この題材面白い。
お土産店で売っているカードみたいな絵になるけれど
これはこれで良いじゃんか。

 昨夜はiMacがストを起こした。
画面がおかしな事になり機能しなくなっちゃった。
早くもダウンか、まさかね。
慌ててマニュアルを探す。
それで、、、機能しなくなった場合の処理法は、、
マウスやキーボードの電池が有るかどうか調べよ。
そんなの初歩、調べました。OKです。
次はあのキーとこのキーとそのキーを同時に押さえる。
それもやったぞ。だめだった。
それでも駄目ならパワーコードを引き抜いてまた接続
スイッチをオンにする。

 それを早く言ってよ。うったくう、、。
iMac動き始めた。
今まで何日間も点けっぱなしでスリープモードにしていたので
疲れてしまったのだろうか。
一時は恐怖のどん底に突き落とされた私。
これからは心を入れ替え、使い終わったらシャットダウンします。
それからマウスやキーボードのパワーも切りましょう。
電池が少しでも長持ちする様に。

 今となっては自分のだらしない行動が信じられない。
ごめんよiMac殿。

 反逆に 焦って謝る、シニアかな。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-20 07:40 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented at 2010-12-20 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2010-12-20 11:52
lanovaさん
私もそれ聞きました。立ち上げに負担がかかると。電源をオフにすると言うかMacをシャットダウンするのですが。同じ事かな。実は昨日のトラブルはキーボードの電池が切れる寸前だった事も有るらしい。ようやく直したらキーボードの電池有りませんとウインドウが出ました。
Commented by Marrrsan at 2010-12-20 14:50 x
ニュースで見ましたが、場所によってはかなりすごい雨で土砂崩れとか
洪水とかの被害が出てるみたいですね。
Commented by 和美 at 2010-12-20 16:26 x
そうそう土砂崩れが起こりそうですね。大丈夫ですか?平らな所にいれば大丈夫ですね。シアトルは強風で、車や家に木が倒れる被害が出ました。わが家も15時間くらい停電でした。
Commented by shinia62 at 2010-12-21 00:09
ま〜さん
結構な雨です。土砂崩れがあっても不思議ではないですね。ニュースを見てないのでよく解りませんが。
Commented by shinia62 at 2010-12-21 00:11
和美さん
私の家は真っ平らな街の真ん中なので大丈夫です。そろそろこの嵐も力つきる頃でしょう。ゆっくり待ちますか。


<< 信じられない、、、、、なんで、、、      Out of the blue... >>