ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 16日

風邪いや〜ね。

c0053177_11332373.jpg


 水彩画クラス、欠席者二人。
風邪で休んだS氏はもう三週間になる。
快方に向かっていると良いのだが。
シニアになると風邪も長引いたりするから気を付けなくちゃ。
もう一人の彼女は急用で来られないとか。
我がクラスの生徒全員が揃う事は珍しい。
今年中に一度全員揃ったクラスを見てみたい。
しかし、今年はもうそろそろ終わるんだよね。
後が無いじゃないか。

 今日のクラスのお茶菓子は
日本へ行っていた生徒Uさんからのお土産。
日本のおかし美味しいね。
外は曇り、今にも雨が降り出しそうな空模様。
それでも教室の中は晴天なり。

 ブログの為に生徒の作品をカメラに収めようと思ったら
「電池が切れました」とカメラが言う。
そ、そんな。最近はこのような小さなミスが多い。
駄目じゃないか自分。
以前なら電池のメーターが半分くらいになったら
充電していた私だ。
でも、かなり減っていても結構持つもんだから
そのうち残り少なくなっても平気になってしまった。
それに誰かが充電は空になってからやらないと
電池に悪いと言っていたような気もするし。
しかし、それは悪い冗談と言う事で
これからは半分以下になったら充電しよう。

 日が短くなってクラスが終わる頃外は真っ暗。
教室の片側は大きな窓なので
外の様子が手に取る様に分かるから
暗くなると生徒達が浮き足立つ。
家が恋しくなる訳だ。
ってそれは自分の事だっけ。

 どうだ。話題がたいしてなくたって、
ぐだぐだと長い日記は書けるもんだ。
この訓練を重ねたら、一日中昼寝していても
長くて面白い日記を書ける様になるかも。 
 どうでも良い事を日記に綴るシニアである。

↓ブログランキング向上のためイラストも始めたぞ、下のボタンをポチット押してね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2010-12-16 12:08 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2010-12-16 12:53 x
確かに充電式の電池は注意書きに使い切ってから
充電するようにと言うようなことが書いてありますね。
ナンでなんだろう?とにかく充電池の寿命が縮まるようですね。
充電池は予備を買って残り少なくなったらすぐ取り替えるようにしましょう。
Commented by shinia62 at 2010-12-17 01:41
ま〜さん
使い切ってからとなると、何時そうなるのか解らないから、大事な時に電池切れって可能性もあるし。予備を常に持ち歩く? 面倒ですね。古いカメラを予備として持ち歩く。もっと面倒か。
Commented by marrrsan at 2010-12-17 14:06
電池が少なくなり始めたら予備を持っていく。
またはなくなりそうなときは普通の電池を買う。
Commented by shinia62 at 2010-12-18 00:17
ま〜さん
普通の電池使えるの? 知らなかった。


<< ◯◯は忘れた頃にやってくる      看板職人時代  3 >>